墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

ラジオっていいねー。

日記

今日はばあちゃんが自主的に歯を磨いてくれました。
何年ぶりだろ、と思って一人洗面所で感動してました。

ところで今これをラジオ聞きながら書いてるんですけど、ラジオっていいですね~。
あ、正直に正確なことを書きますとね、ネットにアップロードされた、ストリーミングでもポッドキャストでもないラジオを、ダウンロードして聞いてます。
いわゆる違法にアップロードされたやつですね。
文化庁はアップロードだけでなくダウンロードをした人も逮捕する法律を作ろうとしてるので、そのうち私の名前も新聞に載るようになるかもしれません。いやマジで。
そんなリスクを薄々感じつつも何故ダウンロードして聞いてるのかというと、

理由1.うちじゃ文化放送がノイズだらけでほとんど聞こえない。
理由2.今聞いてる「小山慶一郎のKちゃんNEWS」は、放送時間がbayFMの「三宅健のラヂオ」と完全に被ってる。

という二つの理由によるところが大きいですね。
私は健くんが本命ですし、ありがたいことに千葉県民なのでbayFMだけは綺麗に入るんです。
ぶっちゃけ「三宅健のラヂオ」は、放送後1日以内に公式サイトで内容が全部書き起こされてるんですよ。
健ちゃんが喋った一字一句を、ほぼ全て。
bayFMが聞けない地域に住んでる人や、ちょっと前の私のように「その時間は風呂ったり寝てたりするから聞き逃す」って人には、本当に感謝してもしきれないくらいの大サービス。
だから裏番組であるKちゃんNEWSを聞いてやれよ、と冷静な私は思うんですが、やっぱり健くんのラジオの方を録音したいんですよ私は!
だって健くんの声が聞きたいんだもん(笑)

ラジオって、不思議と「つながってる感」があると思います。
ブースの中でマイクと向き合ってる姿を想像するから、かな。
そういう密閉された空間と、目の前の身近なスピーカーがつながってる。
だから余計に近く感じる。

…と、一応タイトルにつなげるために手抜きで考察してみました。
ああ、ネクジェネも聞けないもんかなー。
違法にアップロードされてるファイルって、かなり気合を入れて探さないと見つからないから疲れるんですよ(笑)
たとえばGoogleなどの検索エンジンは、国内からアクセスすると「ウェブ全体から検索」にチェックを入れてても、必ず上位に日本国内のサイトが入りますから。
だから70ページ目でようやく目当てのファイルが見つかるとか、かなりざらです。
しかも当然英語だらけだから、読むのも確認するのも面倒。
KちゃんNEWSは、ほとんど偶然見つけたようなものだから、ものすごく運が良かった。

つらつら書いてきましたが、毎週疑問に思ってることがあるので聞いてください。
KちゃんNEWSをアップしてる人、台湾在住みたいなのに、なんでうちより文化放送が綺麗に入るの?(笑)

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。