墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

Firefoxをまたまた自分仕様に

日記

火狐さんを強く推奨してその後あまりの便利さにSafariから完全乗り換えすらしたワタクシですが、ひとつだけ気に入らないというか、使い勝手が悪い点がありました。
(ちなみにInternet Explorerは、はなから使ってません。だって不安定だもん)
それは、画面スクロール。
私はいつもスペースキーを押してページをスクロールさせるのですが、Safariでは漢字かな入力モードでもスクロールできるのに、Firefoxだと英数モードでしかスクロールできない。
だからいつも英数モードに切り替えてスクロールしてるのですが、いい加減面倒になってきて。

一応猫まねきというソフトを入れて、Macのキーボード同様スペースの左右にあるキーを一発押すだけで日本語入力のオンオフを切り替えられるようにしてるのですが、それでもめんどくさい。
縦のものを横にもしない性格の私には、たったワンストロークが果てしなくめんどくさい。

Firefoxといえば、アドオンと呼ばれる拡張機能を入れることによって、自分の好きな機能を好きなだけ実装できるのが最大の魅力。
現にGoogle Browser Syncを入れてるお陰で、iMacとThinkPad両方のブックマークや各サイトのID、パスワード、閲覧履歴まで共有させることが出来てます。
きっと私の願いを叶えてくれるアドオンが、あるはず。
っていうか、あってくれ。

そんなわけで、いい加減イライラも限界に来ていた私は、サクッと探してみました。
みんなの拡張機能というサイトで、スクロールだのscrollだのと打ち込んで検索かけたら、Scroll With IMEというそれらしい名前のアドオンが引っかかったじゃーありませんか。
ダウンロードの説明ページを見たら、まさに私の欲しい機能そのものズバリ。
そりゃもーね、嬉々としてダウンロードしましたよ。

でもね。
Firefox 1.5じゃないと使えないアドオンでした落ち込み←2.0を使ってる人。

ところが、検索はするもんですね。
その後Googleで再度検索してみたら、Scroll With IMEをバージョン2.0.0.xでも使える方法が載ってたんですよ!
しかも、改造したスクリプトまであったはっぴー
即ダウンロードして導入したら、もういきなりサクサクとスクロールが出来る~!
わざと日本語入力モードのままスクロールして、その喜びを噛み締めました。

ちなみに、Firefoxを紹介した時といい、何でこんなことを延々と書くのかというと。
Macでも同じアドオンを入れたいので、その時のメモ用です(この記事はThinkPadで書いてます)。
いちいちまた検索しなおすの、面倒ですから。
だから次にMacを立ち上げたとき、自分のブログのメモ見れば探す手間が省けるんです(笑)
ブックマークだけでなく、拡張機能も一緒♪

今日一日、本を読んだり寝たりして、書くネタがないからというのは内緒です。
皆さんも火狐さんを、ぜひ。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。