墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

親戚が来るよ。

日記

またいきなり暑くなりましたね。
今日は暑さで目が覚めましたよ。

明日親戚が来るんです。
ばあちゃんの妹とその家族なんですけどね、じーちゃんの墓参りを、どーしてもしたいそうです。
葬式にも一周忌にも三回忌にも来なかったのを、気に病んでるらしくて。
ってゆーか
「こっちの迷惑も考えてくれよ…」
というのが私や母の言い分ですが。

じーちゃんは本当によく出来た人で、筋を通すべきときはビシッと通しながらも、常に中立の立場を保ってる人でした。
そういえば、ばあちゃんが人の悪口を言ってるのは聞いたことあるけど、じーちゃんが悪口とか愚痴を言ってる場面って見たことがないな。
おまけにマメで綺麗好き。
ワタクシ孫だけど、この人のDNAを本当に継いでるのだろうかと度々疑問に思うほど。
皮肉にも生前じーちゃんが整然と使っていた部屋(ちょっと韻を踏んでみた)を、よりによってこの私が使ってるわけですが、本棚に入りきらなくなった本を詰めた引越し用ダンボールをどどどんと積み上げた光景を見つつ
「じーちゃん嘆いてるだろーな……あらゆる意味で」
と自省する毎日です。
お嬢様育ちのせいか経済観念がそれほどないばあちゃんと連れ添ってくれただけでも感謝ものですよ。
何しろばあちゃんは、女学校を卒業した時にお祝いで貰った通帳の残高が、当時普通の家3軒建てられる分あったというお嬢様ぶりですからね。
どこか浮世離れしてて気性が気前いいんですよ。お金なくても!(やけっぱち)
現在うちらに住む家があるのは、まったくもってじーちゃんのお陰です。

ちょっと脱線しましたが、そんな良く出来たじーちゃんのお墓参りに来たいという、この大叔母。
なんで葬式にも来なかったかというと、まぁ忙しいのもあったのでしょうが、最大の理由は
「だいぶ前から犬猿の仲になっている姉(ばあちゃんのもう一人の妹)に会いたくない」
というところでしょう。
でも、人格者として尊敬するじーちゃんへの義理立ては、しておきたい。
だからとにかく墓参りをしたい。
そんなわけで、今週の日曜日に行くからー!

……突然んなこと言われても、母ちゃんその日は仕事ですよ。
ばあちゃんはボケてて、おもてなしなんか出来ませんよ。
おいら?

……。
おいら、逃げます。
明日はエアコンのある母ちゃんの部屋に隠れて、最初から存在しないことにします。
ばあちゃん含めてあの姉妹(あ、兄貴もだ)は性格きつ過ぎでデリカシーがないんですよ。
そんな性格のきっつい大叔母のほかに、その娘と婿と子供たちの相手までさせられたら、マジで倒れる。
もー、最近ただでさえ血圧がすぐに下がってフラフラになるのに、神経使わせるなよー。
頼むから平穏に休ませてくれ。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。