墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

シッコ

日記

今日は映画「シッコ」を見てきました。
マイケル・ムーア監督の作品なのでかなり期待していたのですが、期待以上の内容で、上映中に何度も口を開けて見てしまいました。
アメリカ医療の実態も衝撃的でしたが、カナダ、英国、フランス、キューバの医療事情にも別の意味で衝撃を受けましたよ。
最後には
「真の民主主義ってなんだろう」
というようなことまで考えてしまいました。
9.11の英雄が来たというので、起立して彼らを迎えた仮想敵国のキューバの消防隊員たち。
誰しも必ず色眼鏡という名の枠組みを持っているけど、枠組みの向こう側には同じ人間がいるってことに気づいた時に世界は広がるのかもしれません。

映画の最後に流れるクレジットにも所々
「医療を受けるためにカナダ人との結婚を考えてる人は、こちらのサイトまで
 (サイトのURL)
 “カナダ人を知ろう”」
という情報(?)が挿入されてて、親切なんだか笑えるんだか。
そして最後のクレジットが流れた後にスクリーンに映ったのは、
「Do Something(行動を起こそう)」
というメッセージでした。
私も何か、この世界をより住みやすくできるような行動をしていきたいな。
最近よくそんなことを考えてます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。