墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

Firefoxのススメ

日記

Macでは標準のSafariを使ってますが、窓ではIEではなくFirefoxを愛用しています。
IEがやたらと落ちやすいというのもありますが、元々Firefoxの方が使い勝手が良くて。
そんな火狐さんを、昨日模様替えしてみました。
Firefoxは気軽に模様替えしたり、新たな便利機能をプラグインで追加したりできるんです。
で、今回選んだデザインは、こちらのglowyblue
glowyblue

濃紺の地にゴールドのパーツと、ちょっとゴージャスな感じがします(^^)
おまけに芸が細かくて、スクロールバーのところにマウスを持っていくと、スクロールバーがくるっと左右に回転するんです。

ただ、このテーマにしてからタブを閉じるのが少し面倒なことに。
今まではタブに×印が付いてて、その×印をクリックすればタブを簡単に閉じることが出来たのに、テーマ変更してからは×印が現れない。
そこで今度は、拡張機能Tabbrowser Preferencesを追加です。
これでめでたく、×印が出来てタブを閉じるのが簡単に♪

多分見た目が変わったせいだと思いますが、急にFirefoxをどんどんカスタマイズしたくなりました。
Twitterの過去ログを検索すると、いろんな人が火狐さんの拡張機能について語ってるので、その中から便利そうなものを入れていきます。

Better Gmail
Gmailを愛用してるので導入。
サイト上にあるメールリンクをクリックすると普通はメーラーが起動するけど、それをGmailで開けるらしい。
(こちらのサイト参照)
今までいちいちメールアドレスをコピペしてたので、これは便利♪

All-in-One Gestures
マウスを右クリックしつつ、右から左に一の字を逆に書くようにグリグリッとドラッグすると、前見ていたページに戻れたり、上から下に1を書くようにドラッグしたら、新しいページが開いたり…と、マウスジェスチャーでウェブサーフできる拡張機能。
慣れるまで時間がかかりそうだけど、なかなか面白い。

Download Statusbar
デフォルトだとファイルをダウンロードするたびに別窓が開いてうっとうしいのが、ステータスバー表示ですむのがいい。
ダウンロード中にFirefoxを閉じても、ダウンロードを中断しないのも◎

そして今回の掘り出し物、目玉。
Google Browser Sync
ブックマークやcookie、パスワードなどを、他のマシンに入れてあるFirefox間で共有できるらしい。
Macと窓を両方使ってる私には、とってもありがたい機能ですよ!
Safariから乗り換えようかな。

というわけで、火狐さんは面白くておススメです♪
無料でダウンロードできますので、まだ使ったことのない方は是非一度使ってみてください。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。