墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

指紋といえば、思い出す。

日記

今日テレビを見ていたら、韓国では17歳以上は住民IDというのを取得することになっていて、その登録時に指紋もあわせて登録するというのをやってたんですよ。
それを見てるうちに、郵便局で働いていたときに巻き込まれた詐取事件を思い出してしまいました。

あれは私が勤めた最後の局でのこと。
(はい、あのストレッサーの権化・変な局長のいた局です)
なんと盗まれた貯金通帳での引き出しがあったんです。
窓口で。
それが判明したのは、後輩が休暇を取っててもラクに業務がこなせるほど、のんびりとした穏やかな日でした。
局長と総務主任に呼ばれた私は、一枚の払い戻し用紙を提示されながら
「これ取り扱った記憶、ある?」
と聞かれたのでした。

見覚え、あるよ。
書かれてる金額、この手で数えて用意した記憶もあるよ。

血の気が引いて、目の前が真っ暗になりました。
郵便局は銀行と違って、本人にしか払ってはいけない決まりになってます。
そのため本人であるかどうかを保険証や免許証などの公的書類で確かめなきゃいけません。
馴染みのないお客様や高額引き出しのお客様は、特に。
それなのに、私にはその払い戻し用紙を窓口に持ってきた人物に公的書類を見せてもらった記憶が、全くないんです。

遠方の住所なのに。←超馴染みがない。
約47万円という金額なのに。←10万あたりが高額のラインかと。

どちらか一方だけでもマズいのに、この払い戻し用紙の客ときたら両方満たしてる。
本人払いを旨とする郵便局において、これは高い確率で弁償です。自腹です。
これだけでも目の前が真っ暗なのに、その客の顔を全然思い出せないのだから、もうどうしていいのやら。
トイレに行くフリをして、母ちゃんに携帯で
「詐取に遭った…46万8千円弁償かも」
と暗い声で電話したくらいです。
帰ったときには祖父母から叔母にまであまねく知れ渡り、我がファミリーは大騒動。

ところが次の日、事態は急転します。
前日休みを取っていた後輩が支払い手続きをしたことが判明したからです。
事件当日、私は現金総括の担当をしていて、彼女から
「これだけ支払いしたので、お金ください」
と払い戻し用紙が回ってきたんですね。

顔も本人確認書類も、覚えてないわけだよ。

でも確実にこの手が数えた金額だったから、私も自分が払ったんだと思いこんでしまったんですー。
記憶力が曖昧な私を責めないで。

さて、自分が当事者じゃなかったからと言って、安心なんか出来ません。
同じ局で働いている同僚ですし、なんて言うか明日は我が身だし。
人ごとじゃないですよ。
更に防犯ビデオを検証するうちに、非常にマズい事態が判明しました。
問題の支払いが行われてる時、その子は相手の顔をろくに見ないで、本人確認しないまま支払ってる様子が映っていたのです。
弁償リスク、限りなくハイ。
監察官からキリキリ締め上げを食らうことも必至です。
ちなみに私はその時、別のお客様に保険の説明をしていたようです。
いや、皮肉にも防犯カメラがそれを証明してくれまして。
それで私自身は
「犯人の顔を認識できない状況下にいた」
とシロになったわけです。

……と、ここまでで結構な長文になったのに気がついたので、続きはまた別の機会に書くかもしれません
結論:
金融機関なんか勤めるもんじゃない

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。