墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

またまたカウンセリング

日記

去年も受けたのですが、また精神科でカウンセリングを受けてきました。
前回実際に自分の事を語ってから無意識にいろいろ考えてたのか、今回は前回ほど喋るのに抵抗はありませんでした。
というより、むしろ今回のカウンセリングを通して、何故自分の事を語ろうとする度に胸がつかえたり罪悪感を感じたりするのかが、はっきりわかりました。
なんて言うか、8歳や9歳頃に感じた事って、ずいぶん後まで影響するんですね。
私はその頃に、もう自分から積極的に喋る事はやめようって決意を固めるような出来事が三つあって、それ以来自分の事を喋る時には常に
「誰かに迷惑をかけるんじゃないか」
って罪悪感を感じるようになってしまったんですね。
今日はカウンセラーから、そういう引っ掛かりが自分の中にあるのに気付くのが非常に大切と言われました。
過去に起きた出来事は変えられないけど、確かに引っ掛かりとその原因に気付く事によって何かが少し変わるのを感じました。
これから少しずつ認知の歪みを直していけたら、と思えた一日でした。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。