墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

実はキライです。

日記

家族が大・大好きなので私もいかにも好きであるかのように振る舞ってますが、私は「ペット大集合!ポチたま」という番組が大嫌いです。
まず、動物を擬人化しているのが感覚として馴染めない。
動物が何らかの行動や仕草をする度に、いちいち
「ボクもやってみたいなあ」
などとナレーションが入るんです。
んなこた思っているかどうか、わからんだろ。
今日なんて犬の結婚式が出てきて、冒頭のように振る舞ってる私ですら
「ひどいもんだな」
と呟いてしまいましたよ。
発情期が来て他の犬と交尾したら、慰謝料とかが発生するんだろうか。
第二に、ペット大集合と言いつつ、とりあげる動物が犬猫に偏っている。
鳥好きとしては、飛ぶより走るのが得意なインコや縄張りを主張してやまない文鳥とかもとりあげて欲しいんですよ。
第三に、これは最初の擬人化にも関連するのですが、出演している犬が去勢されてない点。
第一代目の「旅犬まさお君」が去勢されてないのを知った時には、本当に驚きましたよ。よく今まで事故が起きなかったなと。
発情しているメスに乗っかったら、それでアウトでしょ。犬は一度つながったら離れない構造になってるから。
で、今はそのまさお君の「息子」が第二代旅犬をやってるんですがね。
やったんですよ、まさお君の時に結婚式。
メスにベール被せて、お互いの肉球でハンコ押し合ってました。
これね、番組の意識の低さを感じてメチャクチャ嫌悪感を感じました。
世の中どれたけ捨て犬捨て猫がいるか。
その大半が、無責任な飼い主が不妊手術を施さなかったせいでしょ。
うちにも小憎らしいのが一匹いますけど、家族がナナの子供を見たがって見たがってしょうがなかったので、不妊手術を受けさせるのに半年も説得する羽目になって本当に大変でした。
母としては叔母一家に一匹あげて、後は人気のミニチュアダックスフントだから飼い主も他に見つかるだろ、って考えだったようですが、そんな甘っちょろい考えで妊娠・出産というリスクをナナに負わせたくなかったんですよ。一応小憎らしくても愛犬ですから。
それに純血種って想像以上に交配が難しいんですよね。
特に人気の犬種は乱獲ならぬ乱繁殖によって遺伝病も頻発してますから、チャンピオン犬とかそういうのは関係なしに、血統をよく見て遺伝に気を付けないと、子犬が可哀想なんですよ。
それには膨大な勉強が必要なのに、みんな気軽に繁殖しすぎるんです。
そんな難しい問題を抱えてるにも関わらず、人気番組としてあまりに無責任な方針をとってるように見えて仕方がない。
同じ動物番組でも「天才!志村どうぶつ園」は人間が動物に歩み寄り、捨て犬のシェルターとかも扱ってるのに、ポチたまはそういう姿勢がないんです。たまには動物番組として、そういうシビアな現状を扱ってもいいと思うのですが。
でもこの番組、犬猫の飼い主には圧倒的人気なんですよね。
うちも母と祖母が毎週楽しみにしてるんですよ。
思うに、ペットを人間と同列に見なしてる人たちには共感される番組なのかもしれません。
そんな事を思いながら、今日も黙々と家族のためにポチたまにチャンネルを合わせる私です。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。