墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

FON調査。

日記

iMacを使う時は気にならないのですが、ノートパソコンを使ってると気になるんですよね、LANケーブル。
Windows98を使ってた時には「面倒そう…っていうか無理かも」と思って諦めてたから、無線LANに関しては調べなかったんですよ。
だってそもそもマシンに、イーサネットポートがないんですからね。LANカード買ってPCカードスロットに挿しっぱなしでネットにつないでましたよ。
無関心なモノにはとことん無関心、とことん無知な私。
母がiBookを買った時にLAN周りの無線化に興味がありそうだったのですが、調べるなら自分で調べて、と非情なことを言ってました。
ところがXPのノートをゲットしてからは、心情も一変。
ケーブルが邪魔というより、いちいちケーブル延ばして本体に挿すのがめんどくさい。
そんなわけで結構前からワイヤレスに興味を持ってたんです。
それこそ家庭内だけでなく、屋外ホットスポットとかまで(笑)
(↑病院行くとき以外は家に居るのに、何でそんなことまで興味持つ)
そんな私が今一番気になってるのが、スペインから上陸した無線LAN共有サービス「FON」。
今日は一日中ネットでFONに関して色々調べてました。
このFONというのは、ひとつのルータで二種類の無線LANを簡単に構築し、一種類を家庭内の暗号化された回線に、そしてもう一種類を他のFON登録ユーザーに無料開放するというものです。
つまりFONユーザなら、自宅以外でも他のユーザーが開放している無線LANを無料で利用できるというわけです。
(あうー、説明下手ですみません汗 興味を持った方、詳しくはhttp://www.tsukumo.co.jp/fon/index.htmlを参照してください)
さて、何でFONに関心を持ったか。
それはFONの提唱する「手軽に無線LAN共有」という理念がいいな、と思ったこともあるのですが、導入する際の経済的負担が普通の無線LAN導入より破格に安いというのも上げられます。
何しろ専用ルータ、1980円だし。
「結構前からワイヤレスに興味を持ってた」割には具体的なことを色々調べなかったのは、導入するのに金がかかるっていうのが大きかったからなんですよね~。
それに、FONの分布マップを見てみたら、私の住む町にも2ヵ所スポットが見つかったので、これを更に増やしたいという気分も少しあって。
そんなわけでFON、かなり注目しています。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。