墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆だから

日記CM(0)

今日は墓参りに行ってきました。
うちのお墓は、じいちゃんが近所の墓苑に建てたものなので、行くのがラクチン♪
入ってるのも、伯母とじいちゃんなので墓参りと言っても親しい人に会いに行くような感覚です。

それにしても、今日は暑かった…。
もうね、チリッチリですよ、チリッチリ!
肌が露出してる部分に、太陽光が容赦なく降り注ぐ!
んでもって、墓石も焼けてる。
夏の墓参りって、ハードですね。

そして、お墓に手を合わせて…
母と叔母は
「まだばあちゃんがそちらに行くのは、当分先になります!」
と念じてたそうですが、私が思ってたのは相変わらず
「じいちゃん、なんで死んじゃったんだよぉ」
ということでした。

いや、なんでも何も、享年84だから年齢的に不思議ではないんですけどね?
ただ私の中で、いまだに処理しきれてないんですよ。
多分お葬式の時、香典会計係をやったのが原因じゃないかと思います。
みんなが涙を流してるとき、私は香典の計算で悲しみの空間から隔離されてました。
翌日の告別式の時、一人だけ席をはずして、別室で泣きました。
でもまだ足りなかったみたいで…
そのことを母に訴えたこともありましたが、
「じゃあ誰が香典の計算をできたというの!?」
と逆切れされてしまったので、余計に傷ついたのだと思います。

あれからもう6年経つのに、私の悲しみと喪失感はいまだに癒されないままです。
だから私は、墓参りのたびに
「なんでじいちゃん死んじゃったの!?」
と心で泣いてるんだと思います。

じいちゃん、もし私が原因で成仏できてないんだとしたら本当にごめんよぉ。
でももう少しだけ、不肖の孫を見守っていてください。
スポンサーサイト

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。