墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。


スポンサー広告


郵便局の対応に不満な件

日記CM(0)

なんか悪口まみれの日記になっててお見苦しいことになってるのですが…ちょっとキレたよ?
今日はものすごく体調が悪かったので、母ちゃんに冊子小包(現:ゆうメール)の差し出しをお願いしたんですよ。
そしたら、580円もしたと言うのです。
ありえない、と思ったので急いで調べてみたら、定形外扱いされてる。
だってゆうメールだったら340円だもん。

…ということを母ちゃんに言ったら、慌てて領収書引っ張り出してきたんですが、やっぱり「定形外」でした。
「冊子小包で」
と言って渡したら何も言わずに受け取って何も言わずに処理してたから、冊子小包として受け付けてくれたものだと思ったそうです。

すぐに領収書を確認しなかったこちらにも落ち度がありますが、対応した職員にも問題あると思います。
でも運悪く、気が付いたのが午後4時だったので文句を言いに行くのはやめました。

なぜなら私は相変わらず体調悪いし、母ちゃんは4時半から出かける予定があるし、本局への確認を取りつつ料金の還付手続きを請求すれば、30分以上はかかるのが予想できるからです。
料金の還付請求って、出来ることを知らない人が多いから滅多に扱わないもんなぁ。

まして魔の午後4時、貯金窓口は日締計算に入って日中とは別の忙しさがある時間帯ですから、面倒だという顔を露骨にされる上に、貯金に入ってる職員の応援が期待できない分時間が2倍かかることも予想できるからです。

今回の件やこの前書いたこと以外にも、いろいろ腹が立ってることがあるし。
切手の交換手数料を切手で支払いできることも知らなくて、
「現金でいただくか、差し引きじゃないと出来ません」
とか言われたし。
ちなみにこれは間違いで、交換手数料は「切手か現金」のみ。
窓口の人が言った「差し引き」というのは本来認められてない行為なのですが、客の便宜をはかるために「交換した切手の一部を手数料として充当」という少々トリッキーな手法を用いて行ってるだけです。
だから全てをオンライン化した8~9年前には、逆に「差し引きは出来ません」と言ってる局のほうが多かったくらいなんですけどね。
多分この局も不勉強な方だから、昔はそう言ってたと踏んでますが。

他にも貯金窓口で「印鑑貸してくれ」って言われて、そんな大事なもん貸すのイヤだなと思いながら渋々貸したら朱肉を拭かずにケースに入れて返してきたとか、そういう細かいトコロも許せないんですよ。神経質だから(笑)
あと去年の11月に往復はがきを下さいって言ったら、窓口手伝ってた局長から「年賀状でもいいですか」とワケのわからない事も言われたけど、きっと年賀状の在庫を早く減らしたいっていう深層心理が働いたんだろうなと推察できるので、それは許してもいい(笑)

というわけで苦情の申告をしようと思うのですが、この前電話したサポートセンターに電話をするか、いっそ腹立ちついでに景気よく日本郵政グループの代表番号にかけるか、ちょっと迷い中。

…苦情の電話の前に、歯医者に予約の電話をしろよ…と、脳内の一部が呟いた。←昨日勇気を出して電話したら、休診日だった罠

ラジオっていいねー。

日記CM(0)

今日はばあちゃんが自主的に歯を磨いてくれました。
何年ぶりだろ、と思って一人洗面所で感動してました。

ところで今これをラジオ聞きながら書いてるんですけど、ラジオっていいですね~。
あ、正直に正確なことを書きますとね、ネットにアップロードされた、ストリーミングでもポッドキャストでもないラジオを、ダウンロードして聞いてます。
いわゆる違法にアップロードされたやつですね。
文化庁はアップロードだけでなくダウンロードをした人も逮捕する法律を作ろうとしてるので、そのうち私の名前も新聞に載るようになるかもしれません。いやマジで。
そんなリスクを薄々感じつつも何故ダウンロードして聞いてるのかというと、

理由1.うちじゃ文化放送がノイズだらけでほとんど聞こえない。
理由2.今聞いてる「小山慶一郎のKちゃんNEWS」は、放送時間がbayFMの「三宅健のラヂオ」と完全に被ってる。

という二つの理由によるところが大きいですね。
私は健くんが本命ですし、ありがたいことに千葉県民なのでbayFMだけは綺麗に入るんです。
ぶっちゃけ「三宅健のラヂオ」は、放送後1日以内に公式サイトで内容が全部書き起こされてるんですよ。
健ちゃんが喋った一字一句を、ほぼ全て。
bayFMが聞けない地域に住んでる人や、ちょっと前の私のように「その時間は風呂ったり寝てたりするから聞き逃す」って人には、本当に感謝してもしきれないくらいの大サービス。
だから裏番組であるKちゃんNEWSを聞いてやれよ、と冷静な私は思うんですが、やっぱり健くんのラジオの方を録音したいんですよ私は!
だって健くんの声が聞きたいんだもん(笑)

ラジオって、不思議と「つながってる感」があると思います。
ブースの中でマイクと向き合ってる姿を想像するから、かな。
そういう密閉された空間と、目の前の身近なスピーカーがつながってる。
だから余計に近く感じる。

…と、一応タイトルにつなげるために手抜きで考察してみました。
ああ、ネクジェネも聞けないもんかなー。
違法にアップロードされてるファイルって、かなり気合を入れて探さないと見つからないから疲れるんですよ(笑)
たとえばGoogleなどの検索エンジンは、国内からアクセスすると「ウェブ全体から検索」にチェックを入れてても、必ず上位に日本国内のサイトが入りますから。
だから70ページ目でようやく目当てのファイルが見つかるとか、かなりざらです。
しかも当然英語だらけだから、読むのも確認するのも面倒。
KちゃんNEWSは、ほとんど偶然見つけたようなものだから、ものすごく運が良かった。

つらつら書いてきましたが、毎週疑問に思ってることがあるので聞いてください。
KちゃんNEWSをアップしてる人、台湾在住みたいなのに、なんでうちより文化放送が綺麗に入るの?(笑)

ホクロが増えた。

日記CM(0)

お風呂に入ったら、昨日はなかったのに、右腕にホクロが出来ていました。
これが明日になったら二つになって一週間後には七つになって、つないだら北斗七星が描けるようになってたらイヤだなと思いました。

日記が長文だらけになるのもどうかと思ったので、今日は短め。

今日の日記では悪口を言います!

日記CM(0)

ふと
「昨日の日記、長すぎなかったか?」
と思ったので自分のブログを見てみたのですが、長すぎるも何も、こんな長くてつまらん話、自分でも全部読めないよ、と思いましたが、例によって面倒なので直さず放置です。

今日は午前中には起きられませんでした。
眩暈止めを飲んでるので眩暈は軽いのですが、立ち上がるとふらつく、歩くとよろけて何かにぶつかる、真っ直ぐ歩けない、と三拍子揃うほどヘロヘロでした。
でもオークション終了後のドタバタも今日でピークが過ぎるので、少しホッとしています。

で、今日は郵便局に行ってきました。
小包1個を出しに行って、帰ってきたら入金がまたあったので残りの分を発送。
それで一回目に行ったときなんですが、落札額と送料の合計を郵貯口座に振り込んでもらってるので、送料をキャッシュカードで払おうとしたんですよ。

だって9年か10年前に、突然上からの通達で
「このたび郵便窓口でもキャッシュカード払いができるようになりました!」
という一方的な文書と局内掲示用のチラシが送られてきて、面倒なことが増えたなと思いつつ貼りたくないチラシを目立たないところに貼りましたし、それにも関わらず目敏いお客様にチラシが見つかって、郵便窓口でのキャッシュカード払いを受け付けたことがあるからです。
私だけでも、2件は扱いました。

それなのになんと、出来ないというではありませんか。
この郵便局の郵便窓口に座ってる人は、何年やってんだよ!?と言い募りたいほど仕事に関して無知だというのはわかってたのですが、なんと局長まで出来ませんと言うんです。
だから
「いつから出来なくなったんですか?」
と、混雑してるのに大声で叫んでみましたよ。
そしたら郵便窓口の人が、小包を突っ返してくるんです。
思わず
「あら、この荷物は受けていただけないのですね」
と嫌味を言ってしまいました。

そういえばこの局、私がまだ局員やってた頃にも何度か利用したんですけど、新しく始まったサービスとか全然知らなかったんですよね。
開始してすぐなら文書を読む時間がなかったのかな、と許せるけど、新サービス開始後3ヶ月も経ってるのに
「それはやってないんですよー」
とか平気で言うんです。
一度知り合いの巡回総務主任がその局に滞在してて、その時は
「できるようになったんだよ」
と小声で教えて手続きを教えてあげてくれたおかげでイライラがだいぶおさまりましたが、巡回総務主任はしょせん旅人なので、大抵はイライラしながら
「柏市内の局ならやってくれたんですけどねー。なんか薄緑の表紙のマニュアルみたいなの見てましたけど」(←隠してるつもりだったけど、同業者だってバレてたかも)
と客なのに教えてるという、双方にとって実にストレスフルな状況が何度かありました。

この局、誰も勉強してないのかな(-_-;)
とにかくそう思ったので、サポートセンターに電話してみたんです。
そしたらオペレーターが
「ふみカードだったら…」
と寝ぼけたこと言ってるので、思わず「そんな滅び去ったモン持ってるわけないでしょ!」と暴言その1をはいてしまいました。
とにかくキャッシュカードでの利用はできないというので、いつから利用できなくなったんですか、とここでも聞いたら、
「以前から出来ないはずだと思います」
って言うんですよ。
こいつ公社になってから入ってきた坊やか?
オペレーターも使えねぇ
だから「この会話は録音されます」ってサポートセンターのページに書いてあるのを見ながら、
「郵政公社ホンットに使えねえな!」
と暴言その2を浴びせてしまいました。

1回目の時、他のお客さんがいる中大声でなじられたのが気に食わなかったらしく、ただでさえ元々愛想の悪い局員が、2回目の発送で行ったときには更に無愛想になってました。
この局の何が気に入らないって、無知でサービス悪い上に愛想も悪い、というのがむかつくんですよ。
お勉強できないんなら、せめて笑え!仏頂面見せるな!!
オマエの局で愛想がいいのは、年末特別警戒中にやってくる警備のおじさんだけじゃないか!

そんなことを母ちゃんと話してたんですが、母ちゃんもあの郵便局には腹立ててるらしく、
「郵政関東支社にクレーム入れようかな」
と呟いたら是非やってくれって言うんですよ(笑)
キャッシュカードで送金できなかった時、なんでできないんでしょう?って聞いたら、
「関係ないから知りません」
って言われたそうです。
そりゃ腹立つよ。っていうか本当に信じらんない!

公社化してから、郵便局のいい噂って一度も聞いたことないんですけど。
友達もサービス最悪って怒ってるし、新聞の投書欄だけでも2件も苦情を見ましたよ。
数ヶ月で投書欄に2度もクレーム載るのって、ちょっとすごくないかい?(笑)
手数料を軒並み上げたのに、以前よりもサービスが充実してるどころか不便になってるって、どーゆーことだよ。
それならせめて、何度も言うように愛想良くしろ!!!

マジかよ、と正直思った。

日記CM(0)

久々にオークション出品してみたのは、昨日書いたとおりなのですが。
思いがけないというか、5%くらいしか想定してなかった事態が起きました。

質問1 2月 25日 15時 12分
突然ですみませんが、シンガポールからの入札を受け入れませんか?送料は勿論全部こちらが負担します。支払は日本円や切手で郵送ができます。日本語で通信することができます。発送方法はSALエコノミー航空 (http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal.html)です★よろしくお願い致します!*^_^*


海外から来ちゃったYO!!

オタク向けの商品を時々出すので、いつか来るかもなと思いつつも、来ちゃったよって感じです。
ちなみに「海外発送をする」にチェックを入れてないので、自動的に「海外発送はしません。(Seller will not ship internationally.)」と表示されてるんですけどね。

なぜ基本的に海外発送をしないのか。
それは面倒くささが通常のオークションを遥かにしのぐのを、よく知ってるからです。

だって元郵便局員だもん(笑)

元郵便局員だからその気になれば海外発送くらいは出来るんですけど、国際郵便ならではの面倒さが、もう…。
ぱっと思いついただけでも

1.国によって荷物の大きさに制限がある
2.送ってはいけない禁止物品が国ごとに違う
3.国によってはインボイスという面倒な書類がいる
4.インボイスはセーフでも、税関告知書は必ず必要

と、4つもあります。
たった4つだろ、と突っ込んだ人!
手紙はともかく荷物を初めての国に送るのは、結構神経使うんですよ(´・ω・`)
今回は日本語での取引を持ちかけられてるからその分マシですが、クレジット決済が使えないらしいので、他にお金の受け取り方についても考えなければいけません。

といっても郵便局のマネーオーダーしか思いつかなかったんですけどね(笑)

とりあえずシンガポールの禁止物品や大きさ制限を調べたら、そちらは問題なし。
マネーオーダー以外の手段もググッてみたけど、やっぱりマネーオーダーが一番無難っぽい。

でも面倒だ(笑)

それならそれで「海外発送はしません」って答えりゃいいのですが、基本的なことを知ってるが故の中途半端なプライドが、以下の回答を引き出したのです。

回答1 2月 25日 17時 24分
質問ありがとうございます。落札額と送料の合計金額を、日本円の国際郵便為替(International Postal money order)で送っていただければ、発送します。現金の郵送や切手での支払い、国際銀行為替には応じられません。換金をしてから発送します。発送はSAL小形包装物OKです。


ひょっとしたらこの日記を読んでくれてる人の中に、いつか同じ状況になる人が出てくるかもしれないので解説しますね。
そんな日永遠に来ないよ、と思った大部分の方は、バビュンとスクロールしましょうね。

ポイント1.日本円の国際郵便為替(International Postal money order)
前述のマネーオーダーの正式名称です。
郵便局に行って発行してもらいます。
国によっては電信為替も可。(国情によっては電信でも2週間とかかかるけど)

なぜ国際銀行為替を避けるのかというと、国際銀行為替の場合、受取人も手数料がかかるんです。
更に通常、現地の通貨で換金されます。
つまり為替を換金するのに手数料かかって、その上両替手数料まで発生するという、泣くしかない事態を招くことになるわけです。
為替の換金だけで2500円もして、両替をしたら窓口で受け取る金額が0どころかマイナスだった、という笑えない話もあるんですよ、実際。

ちなみに国際郵便為替の方は、受取人に手数料は発生しません。

ポイント2.換金してから発送
普通は送金相手 国の通貨で振り出すものなんですが、たまに勘違いして現地通貨建てでマネーオーダーを送る人がいるので。
ホントにたまに、ですが。

ポイント3.SAL小形包装物OK
先方がご希望の「SALエコノミー航空」のSALとは、Surface Air Liftedのことです。(←入省してすぐに放り込まれた3日間の研修で習った笑)
文字通り陸路の後に空路に変わる方法で、船便で使用する陸路で空港まで荷物を運び、航空便の空きが出来たら飛行機に積み込まれて、空路で海外に届けます。
なので料金は船便と航空便の中間。
早ければ航空便より数日遅いくらいで届きます。

ただ、要する日数はかなり運に左右されます。
クリスマス前とかは絶対に船便並みになります。
11月以降に出すなら航空便にした方が確実に早く届けられますが、以前10月にSALで出した荷物が1月中旬になってから届いた、という例もありますので、9月後半以降は博打のようなものかと。

それと「小形包装物」は、荷物送るときに便利ですよ。
国際小包は料金が高いですから、2kgくらいまでの荷物を送るなら、小形包装物の方が驚くくらい安くなります。
まぁ小形包装物も取り扱いできる国と出来ない国があるんですけどね(笑)
でもかなりの国が扱ってるから、覚えておいても損はありません。



はい、バビュンとスクロールした人、ここで止まって(笑)
要するに私は回答で
「どうやら送れるみたいだから、高い手数料と日数がかかってもいいなら、やぶさかでもないよ」
と遠まわしに言ったわけです。
嫌味ったらしいですね~。しかも向こうが親しみを込めた書き方してるのに、限りなく事務的(笑)
でも、これで多分入札はしないだろうな、と思いました。
何しろその時の入札価格は1,500円。
マネーオーダーの振り出し料金と、多分どっこいどっこいです♪

もうオチわかりますよね?
はい、シンガポールの方に落札されました絵文字名を入力してください
落札画面を見て5秒ほど思考回路が停止しましたが、(おそらくシンガポール内でも)安くはない手数料を払ってマネーオーダーを用意するというその意気やよし。
腹くくって取引します。

あ、国別禁止物品の欄って、見てみると結構面白いんですよー。
シンガポールではお守りや魔除け、それらの広告が禁止物品に挙げられてました。
セネガルなんかは「十進法以外の単位制のはかり及び物差」とか「魚の缶詰(1kg以上)」とかが禁制品ですから。
セネガルもだけど、印刷物や映画フィルムとかに制限かけてる国は結構多くて、なんとなくその国のカタチの一部を垣間見たような気持ちになります。

いやぁ、国際郵便って、奥が深いですね~。
だから嫌だったんだけど(笑)

疲れたー!

日記CM(0)

実はですね。
昨日も頑張ったんです、私。
一昨日の片付けで出てきた、捨てるにはもったいないブツの数々。
昨日いくつかオークションに出品したんです。
オークションに出すの、去年の6月か7月以来だな。
そう、飲み会代を捻出するために出品しまくった結果、お金は用意できたものの力尽きて寝込んだために飲み会不参加、という前回の失敗以来です。

そういうハズカシイ過去があるので、今回は数点だけ出したんですがね。
それでもメチャクチャ疲れました絵文字名を入力してください
私の場合ひとつの商品の説明書くのに、30分から50分かかるんですよ。
(慣れてる人なら、流石にこんなにかからないとは思いますが)
写真撮影などの時間は含まれてませんから、もうこれは
「ひと仕事」
と呼んでもいいんじゃないか、というくらい疲れました絵文字名を入力してください

…というわけで、今日はまた寝起きが辛かったです。
そして不思議なことに、昨日よりも筋肉痛が激しくなりました。
起きてすぐにそのことに気づいた私は、もちろんまだ残ってたアミノバイタルを飲みましたよ(笑)
だから今日は、できるだけ体も心も休めることを心がけて、ゆったり一日過ごしました。
はぁ、疲れた。
今度は落札者との連絡や商品の梱包・発送が待ってるから、だらだら出来るうちにダラダラしとかないと。(一切の手抜かりも妥協もなかった去年の出品時よりも、この辺少し進歩してるかと)

そうそう、全然関係ないのですが、映画クロサギの封切りが近づいているから、再放送してたのをビデオに録ってたんですよ。
で、夜に
「もうすぐクロサギ公開だから」
と言って母ちゃんと一緒に見ようとしたんですが、母ちゃん適当な返事をしながらファンケルのカタログとか読んでるし(笑)
なんでこの内容に興味持てないかな~、こりゃ母ちゃんだけ予習してない状態で映画を見るか、下手すると私も見れないかだな…と思っていたのですが、話が進んでいくにつれて興味を持ったみたいで、
「なんかドキドキして面白いね。これドラマでやってたの?」
と言ってました。
どうやら第2話も見てくれそうです。
このままクロサギワールドにハマってくれれば、確実に映画を見にいけるはず…うひゃっ♪

き、筋肉痛

日記CM(0)

起きてみたら、全身筋肉痛になってました。
特にお尻が痛い(>_<)
片付けって本当にハードなのね~。

運動(!?)の翌朝ではありますが、アミノバイタル飲んでみました。
だいぶ前に
「スキーをした後に飲んだら翌日筋肉痛にならなかった」
と評判になった、粉末食品です。
運動(!?)の後ではなく翌日になってしまいましたが、飲みました。
ただ気になることがひとつ。

賞味期限が2001年8月17日になってる(笑)

うん、でも気は心というか、なんとなく筋肉痛が楽になったような感じがするよ?

しかし今日は、午後から風が強かったですね。
春一番ですって?
風の音が怖いらしく、ナナが抱っこしてモードになったので、抱き上げたら小刻みに震えてました(笑)
そんな風の強い日に。

なぜか風呂場の窓が開いてる。

風呂場中、砂埃と塵だらけ。

掃除を先ほど済ませて今お湯を張ってますが、筋肉痛に腰痛が上乗せされました。
はぁ…疲れた。

すごいがんばった。

日記CM(0)

今日はなんと、がんばって部屋の片付けをしちゃいましたよ。
あれだけ片付けるの苦手な私が。
すげー!

道のりはまだまだ遠いですが、今日だけでゴミ袋4つ分を退治しました。
ふー、疲れた疲れた。

そういえば、今日は暖かかったですね。
最高気温12度でしたっけ。
着膨れても下半身が冷えるので「部屋に籠もってMacいじり」というのをしばらくやってなかったのですが、そろそろやらなきゃと思ってます。
結構前からバックアップが取れなくなるというトラブルに見舞われてるのに、10日くらい前から今度はスリープしなくなるという新たなトラブルも発生してます。
本腰入れて、再インストールの準備をしないと。

暖かくなったで思い出しましたが、うちの母ちゃんもついに花粉症デビューしました。
でも本人は
「まだ天気予報で花粉情報やってないのに花粉症なんて、おかしいじゃない?」
と言って認めたがりません。
あくまでも風邪だと思いたいみたいです。
まぁ気持ちはわからないでもないけどね…がんばってくれや。

変な夢~

日記CM(0)

今日はまた昼過ぎまでゴロゴロしてました。
んー、でも熱が結構高かったんだよな。

で、朝一度目が覚めたときに変な夢を見たことをしっかり覚えていたので、今日はそれを書いて行数稼ごうと思います。

何故か私は大学生になっていて、
「これから物理学科に入り直さないか?いっそ大学院は物理にすれば?」
…と高校時代の世界史の先生・プリンに言われてる。
(ちなみにプリンと言うあだ名は、体型がプッチンプリンに似ているから)
数学出来ないのに物理はつらいなぁ、とリアルに考えてると、最初の講義が終わったあとで高校時代の学級委員の友達から

「あなたも出走しなよ」

と言われた。
おだてられてるらしいので気分良くなってOKしたら、プリンからいい出だしじゃないか、と誉められた。
3限目になると、高一のときのクラスメートが餅や立派な肉(もう焼いてある)の乗ったバットを持って喜んでた。
賭けに勝つと配当は、すき焼きの材料で支払われるらしい。
次の倍率は2倍だから肉も増えるよ、と激励された。

……夢って面白いね。

ばあちゃんが圧迫骨折だってさ

日記CM(0)

昨日から腰が痛い腰が痛いって騒いでたんですよ。
もう昔っから、常に、いつも、何か不調があると物凄く大げさに騒ぐ人なので、最初はリクライニングチェアのせいかと思ってたんですよ。
一日中座ってるせいで、お尻と腰の部分がボッコリと陥没してるリクライニングチェアのせいかと。

私は密かに「人を堕落させる椅子」と呼んでたんですがね、何しろばあちゃんリクライニングチェアから動かない。
たまにトイレ行くために立つと、ナナがそれはもう
「石像が動いた!!」
ぐらいのインパクトで吠えるくらい動かない。
そのせいで陥没しているリクライニングチェアを、
「おばあちゃんもう寝るから、あんたこの椅子使ってもいいのよ」
と気分がよければ言ってくれるんですけどね。
一度試しに座ってみたら、腰が曲がって痛い痛い。

よくこんなのに座ってられるな、と思ったのですが、普通のかっちりとした(=陥没してない)ソファを勧めても「疲れる」と言ってすぐに人を堕落させる椅子に戻っちゃうんですよ。
デイサービスから帰ってきても
「こういうラクな椅子じゃなかったから、疲れちゃった」
と、これまた大げさに何度も言うので放置してたんですよ。
だからついにばあちゃんの腰にも人を堕落させる椅子の効果がじわじわきたのかと思ったんですがね。

そしたら圧迫骨折ですって。
太ってるから、
「あ~、おばあちゃん疲れちゃって」
と言いながらドサッと人を堕落させる椅子に座った勢いで、骨と骨の間のクッションがつぶれたのかも。
一週間は安静にしてください、だそうです。

その一週間で寝たきりに移行したり認知症が進んだりしたら困るから、ばあちゃんのいないリビングは快適ですけど、さっさと骨折治して欲しいものです。
ドライな孫だと思われても結構。
優しくして欲しいなら、もっとかわいげのあるボケ方してくれよorz

くぅちゃん激写

日記CM(0)

今日はgプロ病院と耳鼻科に行きました。
gプロ病院の先生がちょっとむかついたので、ロビーで声を落とさずに悪口言ってみました。
ちきしょーあの医者、思い出したらまたむかついてきた。
悪口、大声で言えばよかった。
(耳悪いから地声でも十分でかいって笑)

はうー、熱が38℃近くまで上がってきたから、きっついきっつい。
だから今日は写真だけ。

タイトル<蹂躙されたみかん>
みかんを蹂躙するくぅちゃん


タイトル<これ何?>
覗き込むくぅちゃん

ビバChannel-a

日記CM(0)

最近ストレス溜まってるのか、馬鹿食いが止まりません。
ダイエットなんか、どうでも良くなってるような、そんな気持ちです。
今日も昼にお餅を3つも食べた上に、お菓子食べて甘栗1袋たいらげました。
体重、増加中。

今日は朝目が覚めたものの、なんとなくまったりしたくて、お昼過ぎまでゴロゴロ寝てました。
そしたら調子が少し良くなるものなんですね、びっくり。
頭と体の重さから2時間くらい開放されましたよ。
寝るのって、大事なのね。

そんなゴロゴロダラダラしていた本日、お友達から郵便が届きました♪
Channel-aっていうavexの番組があるんですけどね、それをダビングしてもらったんですよ♪
早速いそいそと見てみたら……

とんでもないお宝レア映像ーーー!!!

8年前の6人だーーーー!!!!

メイキングとか入ってるーーーーー!!!!!

もうね。
興奮して。
興奮して興奮して、

逆に泣きました(笑)

大事にケチケチチョビチョビと見ていこうと思います。

ビバChannel-a、ビバV6。
ありがたきかなV友。
なんかストレス、解消されたみたいです。
またダイエット頑張ります。

っつーか人って興奮極まると泣くんだね、初めて知ったよ。

絶対に見たい映画

日記CM(0)

今日は熱が出てたので、ぼんやりしてました。
でもって、スシ王子!映画版の公式サイトがオープンしてブログパーツの配布も始まったので、貼り付けてみました。
スシ王子!、かなりハマりましたからね~。
放映をリアルタイムで見て、録画したのを翌日見てましたから。
はい、堤ワールド好きです。

そんなわけで、絶対に見たい映画ベスト3。

劇場版 相棒
スシ王子!~ニューヨークへ行く~
魔法にかけられて

絶対というほど強い思い入れはないけど、多分見る映画

ライラの冒険 黄金の羅針盤
クロサギ

「魔法にかけられて」は、去年の夏から待ってました(笑)
予告のフルバージョンが一度だけ流れて、帰ってきてすぐにディズニーの公式サイトを見たのに、当時はまだ「魔法にかけられて」の「ま」の字も用意されてなかったという思い出があります。
テレビで流れてる予告には王子が歌う場面しか出てきませんが、劇場で見た予告にはプリンセスが歌い始めるのを
「歌わなくていいから」
とニューヨークっ子が突っ込んで止めるシーンもあったので、かなり気になってたんですよね。
絶対に私好みの映画じゃないかと(笑)

疲れてきたので、中途半端だけど丸投げ。
でも堂本兄弟は見る(笑)

いわゆる悪循環なのか?

日記CM(0)

今日も病院行ったんですけど、通院疲れで寝込んでまた通院して疲れて寝込む、というローテーションからいい加減抜け出したいですorz

未知との遭遇

日記CM(0)

本日またもや白金にある病院に行ったのですがね。
話には聞いていたけど

トイレがすごい綺麗

でね、心底感動したので、写真撮っちゃった(笑)
これ↓
未知の領域

真ん中にあるまん丸な銀の入れ物は、中に女性用の薄型ナプキンが数枚入ってます。
その右にあるのが、なんと油取り紙!
綿棒もあります。
そして便器が真っ白!
普通ちょっとクリームがかった色してると思うのですが、ここのは真っ白!!
真っ白いトイレって汚れが目立ちそうとか不健康そう(?)というイメージがあるのですが、逆にゴージャス!!

今日は疲れてるので、中途半端だけどこの辺で。
おやすみです。

二日で全部見た。

日記CM(0)

本当は今日は病院行くはずだったんですけど、起きてみたらすんごい風。
外見たら木がたわんでるし。
びょぉぉぉぉぉ…という音にびびった私は、20分くらい脳内会議をしました。
20分も時間がかかってる時点で既に行動する意欲がないのが見て取れますが、脳内会議でも
「You、やめちゃいなよ」
という結論が出されたので、会議にしたがって病院行くのやめました。

で、ゴロゴロしてるのももちろんいいのですが、それ以上に昨日届いたDVDの続きが見たくてしょうがなかったので、もそもそと起き出していそいそと見ましたよ、むっふ。
まずは岡田君のバースデイサプライズ。
オチがわかってて見てみると、岡田君の表情が余計おかしくて、うっひゃ。
でも長野君、やっぱあそこは噛んじゃダメでしょ(笑)

で、結局特典ディスクのツアードキュメントやマルチアングル映像も、全部見てしまいました。
「愛しのナポリタン」全組み合わせも見ちゃいました。
いや~、今回のDVD、ファン心理がわかってるね!
ツボを心得てるよ!
でもMCがすくな(略
マルチアングルも愛しのナポリタン全組み合わせも、ファン以外は大して見たくないだろうけど、ファンは喜ぶブツですよね。
DVD作ってくれて、ありがとう!!
10周年の時のような売り方をやめてくれたのも嬉しいよ!!

でも今度発売されるトニセンのシングルは、また3形態なんだよなー…(-_-;)

V6ライブツアーDVDが届いたー!!!

日記CM(0)

うきゃーーーーーーー!!!!
叫んでいいですか?
あ、聞く前に叫んじゃいましたね。
じゃ、もう一度。
うきゃーーーーーーー!!!!!

明日発売のV6ライブツアー2007のDVDが、今日届きましたよ!
Amazonさんは大抵発売日当日に届けてくれるのですが、思いがけずフライングゲットが出来ちゃいました。
頭の中は、祭りです。

なんかね、10周年のmusic mindのDVD見てもそうなんですが、最近VのライブDVDを見ると最初泣きそうになるんですよ。
で、一曲目でちょっとウルッと来てからだんだんテンション上がってきて、気が付いたら一緒に歌って踊ってるんですがね(笑)
ああ、V6ってほんとにサイコーだよ、ファンで良かった、とか本気で噛み締めるように思います。

------- 一時中断(V友と興奮しながらメールのやり取り) -------

で、DVDを見てるときに起きる不可解なこと。
メンバー特に健ちゃんのカメラ目線を見ると、思わず目を伏せてしまいます(笑)
今目が合った!みたいな(笑)
おまえ何年ファンやってんだ、13年だろ?とセルフ突っ込みしつつ、染み付いた条件反射のように目を伏せてチラ見しちゃうんですよ。
そういやカミセンがまだ10代の頃のビデオで、健ちゃんが下からあおってるカメラに向かって笑いながらしゃがむシーンがあったんですが、その時の健ちゃんのジーンズ、ビンテージで内腿に穴が開いてたんですよ。
友達と一緒に見てても、恥ずかしくて見れませんでした(笑)
不思議ですねー。ライブでじかに見てる時は
「あ、今日はグレー」
とかパンツの色もしっかりチェックできるのに。
握手会の時も目を伏せるどころか、目をぎらつかせてガッツリと握手してたのに。
恥じらい所が、なんか違う気がする。

ただ今回のDVDで残念なのが、MC集が少なかったことです。
全部盛り込むのは、そりゃ無理だと思います。
何しろ宮城だったかな、どこかの会場ではMCだけで50分あったそうですから(笑)
ファンの方のレポでそれを知ったとき、
「V6が少年隊化してきてる?…うふふ」
とか思って密かに喜びましたけど♪
(少年隊のコンサートはMCが平気で一時間とかあるらしい)
MCだけでディスク3枚とか使ってくれても、一向に構わないんだよ?ねぇavexさん。

とは言いつつ流石に4枚全部は見られなかったので、ゆっくり楽しみたいと思います。
明日は岡田君のバースデーサプライズを見る予定。
ふっ、、、うふふふふ。

スウィーニー・トッド

日記CM(0)

今日は「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を見てきました。
祝日だけあって映画館が混んでたんですけど、チケット売り場でようやく順番が来た、という段になって
「チーム・バチスタの栄光も見たいんだけど」
と母ちゃんが言い出したのには参りました(笑)
どっちでもいいよ、と言ったら、どっちがいいかな?とか迷ってるんですよ。
思わず正面に立ってる劇場スタッフに「ごめんなさいね」と謝っちゃいましたよ。
で、一度はチーム・バチスタにすると言ってチケットの手配をしてもらったのですが、スウィーニー・トッドが10分後に上映なのに対して、チーム・バチスタの方は20分後に開始だったんですね。
それを聞いて「やっぱりスウィーニー・トッドにする」とか呟いてるので、またまた窓口スタッフの兄ちゃんに謝ってチケットの手配やり直してもらいました。
後ろに並んでた人たちも、ごめんなさいね

で、そのスウィーニー・トッドですが、舞台同様セリフが全部歌なんです。
ジョニー・デップが初めて歌う!と宣伝されてるのは知ってたけど、ここまで歌尽くしと思ってなかっただけに、ミュージカル好きとしては嬉しかったです。

あと、オープニングの音楽がすごく好みだったんですよ。
弦だけでなく金管木管打楽器が、それぞれこれでもか!という勢いでうるさく主張してるところが(笑)←フルオーケストラ大好き人間

それと、子役のエド・サンダースの演技と歌が素晴らしい。
大物ぞろいの中でも引けをとらない、実に印象的な演技を見せてくれました。
今後がすごく楽しみな子です。
(あ、今トビー役の子の名前を調べるために公式サイト行ったら、金管木管打楽器弦が主張しまくってる音楽がチラッと流れました・笑)

あとはイタリア人理髪師がひたすら巻き舌英語なのが、個人的にツボでした。
うん、あの英語はもう一度聞きたいな(笑)

全体的におぞましくてイカレてる映画なのですが、それが歌混じりだと時々滑稽に感じる不思議。
ティム・バートン作品らしく、日本人には少々理解しがたいグロテスクさも健在です。
上映後、母ちゃんが
「期待してたほどではなかったね」
と言ってるのを聞いて、そういえば母ちゃんはティム・バートンの作品をあまり見たことがなかったっけ、と思いましたが、まぁ楽しく愉快で晴れ晴れとした気分になる映画でないことは確かですね。
でもジョニー・デップの迫力は凄かったですよ。
「オペラ座の怪人」や「ドリーム・ガールズ」みたいに歌がばっちり入ってるサントラがあったら欲しいです。

帰りは叔母宅に寄って、くぅちゃん撫でて癒されました。
すみません、今真実の半分を隠蔽しようとしました。
帰りは叔母宅に寄って、いつも録画をお願いしている「少年倶楽部」をがっつり見てからくぅちゃん撫でて、癒されました。
くぅちゃんてば、もう大好きだった毛布を卒業しちゃったんですって。
ああ、雛鳥の期間は短いね。
でもくぅちゃん、人の手だけは卒業しないでね(笑)

そして家に帰ったら、ナナに尋常じゃないほど歓迎されました。
なんかナナ、疲れてるみたい。
ナナはいつも母ちゃんのストーカーやってるのですが、最近は立場が逆転し、ばあちゃんからナナがストーキングされる日が続いてるんですよ。
こいつも大変だな、と思ったので
「気分転換できるように散歩連れてってやるからな」
と言ったら、散歩という言葉に反応しました。
反応して、すがるような目で「イヤ」と訴えてきました。
どうやら散歩という言葉もストレスになるようなので、今度から散歩を「イベント」と呼ぶことにします。

ふう、ずいぶん沢山書いた気がする。
早く寝よっと。
(眠いので、余計支離滅裂になった気もします)

腐女子デカ

日記CM(0)

最近ネットを見てると頻繁に目に付く文字列。

FUJOSHI DEKA

腐女子デカ

とりあえず、アニメかドラマらしい。

見てみよ(笑)

そんな感じで違法にアップロードされてる動画を気楽に見てみたんですがね。
一話30分なので疲れない上に、これが結構面白いんです。
面白いと言っても「相棒」や「ロストタイムライフ」や「SP」などとは全く違った面白さなんですけどね。
まぁタイトルからしてそれは当たり前なんですが。
なんて言えばいいのかなぁ…。
なんか学芸会みたいなお芝居なんですよ。
で、そのわざとらしさがドラマの内容に合ってるんです。
あり得ない行動がサラッと出てくるのも、結構笑えるんですよ。
たとえば主人公行きつけの「執事カフェ砂漠の王子」筆頭執事セバスチャンなんか、主人公が来ると
「おかえりなさい、お嬢様」
と言うなり「お嬢様」をお姫様抱っこして店内に案内するんですよ。
そして毎回主人公が妄想を繰り広げて殺人事件の推理をするんですが、ことごとく推理が外れても(妄想だから当たり前・笑)なぜか犯人だけは当てるという無茶な筋書き。

愉快に見ながら
「これってどこが作ったんだろ?地上波じゃないよな」
と思ってたら、なんとテレ朝のロゴが。
調べてみたら、テレ朝で土曜の深夜にひっそりと放映されてる、れっきとした地上波作品でした。
うーん、テレ朝…やるな。

トニコン当たったよ!!

日記CM(0)

事務局から当落確認開始のメールが来てたので、早速電話してみたところ…
5月17日の追加公演・14時の回が当たりましただよ~~~←あ、打ち上げじゃなかったんだ…

東京の初日とオーラス参加、決定です

今回は追加が5公演も出ましたね。
事務所さま、世間のニーズを見ましたか!?目の当たりにしましたか!?
(訳:来年以降もよろしく

Macが不調だ(T_T)

日記CM(0)

はうーん、Macの調子がおかしいよ?
なぜかCPUに常に負荷がかかってるよ?
別に新しいソフトを入れたりとか、環境いじったりしてないよ?

今日の笑っていいともとMステと音楽戦士は保存版にしたかったから、ビデオじゃなくてMacでキャプチャーしたかったんだけど、録画失敗したよ?
はうー、困った。

ブラウザ入れて耳鼻科行って腹巻買って。

日記CM(0)

あう…また書いてる途中でデータが消えたorz
新しく窓に入れたTheWorld Browserが完全日本語化されてる上にいかに優れものかを力説してたのにorz
耳鼻科帰りにフラフラになりながらも「シマムラ」で腹巻買って帰ったこととかも書いたのにorz

ああ、早く風邪を治してクゥちゃんいとこの家に遊びに行きたい

風邪、悪化中。

日記CM(0)

朝起きたら、声が出なくなってました。
咳もつらいし、確実に昨日より悪くなってる。

その割にはラジオ聞いたり(のみならず投稿までしたり)「相棒」と「その時歴史が動いた」を見て
「鬼サマ…
とときめいてみたり、こうしてちゃんと日記書いたりしてますが。

今日はカツンの田口君がbayfmにゲスト出演するというので、久しぶりにラジオをリアルタイムで聞きました。
まぁ寝込んでいたから、寝たままラジオ流しっぱなしにしてただけなんですけどね。
そしたら
「年上の女性を落とすコツを教えてください。僕は22歳で相手が35歳なんです、毎日が苦しいんです」
となんともいじらしいリスナーからのメッセージが。
私、結構bayfmには投稿してるんですよ。
だからベッドの中から携帯で番組にメール送ったんですけどね。
「多分これと同じ内容のメールが沢山きてると思いますが」
と前置きしてピピッと送ったんですよ。
そしたら、予想通り沢山のメールが来たらしいんですけど、予想外にも私のもしっかり読まれました(笑)
上記の前置きのあとに続けて書いた

「年下の男という響きだけで、ときめきゲージ上昇!」

という言葉がなぜかウケたようで、パーソナリティの二人に思い切り笑われましたf^^;
え、よくないですか?年下の男。
だってカミセンもタキツバもNEWSもKAT-TUNも、みーんな年下じゃないですか(笑)
自信を持てよ、青年!
いや、若いのをいいことにヒモみたいな男になってるヤツもいるけれど、君みたいな悩んじゃう男の子はかわいいよ、年上には新鮮だよ。

…と熱弁ふるってたら、また熱が出てきた
早く寝ようっと。

キタコレ

日記CM(0)

白金の病院行って以来どうも風邪気味で、多分あのモデルみたいな女性から風邪もらったんだろうなと思いつつも持ちこたえていたのですが、ついに本格的に風邪の症状が出始めました。
とりあえず喘息が出やすくなってるのがきついです。

そんな微熱気味の中いつもどおり「学校へ行こう」を見たのですが、久々にキタコレ!
「愛してるゲーム」!!
いや、前半の女装男子学生もかなり笑ったんですがね、渋谷をGメン歩きしてたりして。
(しかも一人は振袖だし笑)
でも今日の見所は後半の愛してるゲームにあったと、ワタクシ確信している次第です。

健くんとまぁくんと岡田くんの学ラン姿!←ポイント1

「先輩」という言葉の甘さを噛み締めすぎて撃沈したまぁくんと岡田くんの照れる瞬間!←ポイント2

そして微妙にニュアンス変えてる「愛してる」というセリフの数々!←ポイント3

更には「おまえ何のために今まで何本もドラマや映画に出たんだよ?」と岡田くんに詰め寄る健ちゃんの理不尽な言い草!←ポイント番外編

久々に「ごちそうさまでした」と言いたくなる企画をありがとう、学校へ行こう。
おかげで熱が上がったけど、エイドリア~ン!と叫んでもいいくらい本望だよ。
というわけで熱っぽくてきついので、早く寝ます(笑)

うちの前は日陰だった。

日記CM(0)

…というようなタイトルで日記書いたんですけど、記事を保存しようとしたら
「ただいま混み合ってます」
と表示されて、全部消えました(´△`)
まぁ要約すれば
「昨日降った雪が、うちの前は日陰だから溶けずに凍ってるよ」
って話です。
外に出るときはペンギン歩きをしなければ。

腹が痛いー

日記CM(0)

いつも思うんですけど、生理が始まってからお腹を壊すと、生理痛なんだかただの腹痛なんだか、自分でもわかりません。
とりあえず腹をあっためます。

ところで今「ロスタイム・ライフ」って新ドラマ見てたんですけど、意外な結末に思わず感動しちゃいました。
一話完結ってことだから毎回見ないでいいってことね、と解釈してたけど、第2話の小山君の回以外も見ようと思います。

陰日向に咲く

日記CM(0)

今日は「陰日向に咲く」を見に行きました。
原作を読んでなかったので、9人の登場人物の人生が交錯する瞬間に目を見開きました。
主人公はダメ男、という設定ですが、確かにダメ男だけど不器用で心が優しくて、こういう人って身近にいそうだとしみじみ思うようなリアルな人物でした。
結構泣かされましたよ。
都会のおしりは苦かった、と思ってる方、おすすめです。
心がすさみそうだ、と呟きたい方には特におすすめです。
原作今度、読んでみよっと。

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

