墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別の意味で診療拒否されなかった小さな感動。

日記CM(2)

白金にある病院でも保険診療してくれるんですってよ、奥さん!(←久々に登場の奥さん)

今日は遅発性アレルギーに関しても取り扱ってくれる病院に、初めて行ってきました。
ネットで調べて決めたんですけど、決めるまでに一悶着ありまして。
白金にあるってだけで及び腰になってるのに、その病院のサイトを見たら
「地域住民の皆さまの健康を云々」
って院長からのご挨拶が載ってるんですよ。
もう「うちらみたいな田舎の貧乏人が行っても相手にしてもらえるの!?」と一悶着です(笑)
でも他の病院はそもそも保険診療扱ってなかったり(顔に注射して若返りしたりするのがメイン業務らしい)、多分保険で診てくれるんだろうなと思っても何故か整形外科だったりで、もうこの白金の病院しか選択肢がなかったんです。
なんてったって、呼吸器・アレルギー科を掲げてるんですから、蕁麻疹などのアレルギー症状の他に喘息もきっちり抱えてる私には、まさにぴったりなんですよ。白金という地名を除けば(笑)
だから今日電車を乗り継ぎ、一部の地下鉄がゆりかもめの駅みたいにホームと電車の間がガラス張りになってるのを見て感動しながら行ってきたんです。
そしたら白金スゲー!
美味そうな店が駅出てすぐに展開されてる。
外国語がフツーに飛び交ってる。
なんか重役っぽい感じの人がいる。

おのぼりさんというより、むしろ異分子です(笑)

キョロキョロしながら(この辺はおのぼりさん)辿り着いたのですが、狭いながらも待合室の景色が明らかに私がよく知ってるものと違ってる。
まず、下世話な週刊誌が一切ない。
代わりにフィガロとかドマーニとかが置いてある。タイトルが隠れてるものの「至福の赤ワイン」と表紙に書かれてる雑誌もあった。
地元のタウン紙です、ご自由にどうぞと置かれてるのは、当たり前だけど「白金タウン」。
更にテーブルの上のバスケットにも「ご自由に」のかわいいカードが。
見てみたら、病院名が入ってるのに雑貨のようにオシャレなボールペンでした。
最後の一本、いただきました(笑)
他にも飲み物コーナーなんかあって、コーヒーサーバーには「本日のコーヒー スタバのハウスブレンド」とか書いてあるし、水だけでなくお湯もあるから紅茶も飲めるし、小さな冷蔵庫まであって「お子様用ジュース ご自由に」とか貼ってるんですよ!
おしりかじり虫が都会のおしりは苦かったと言ってたのは、この地域間格差のことか。
っていうかモデルやってそうなラテン系欧米人が風邪引いて来てた。
母ちゃんが一言、
「あんた髪とかしてこなかったの?」
と言ったので、その後はひたすら手櫛で頭を撫でつけました。

診察もびっくりですよ。
私今まで聴診器と言ったら銀色にグレーのチューブのしか見たことないんですが、先生のしている聴診器、

金と黒!!

しかも嫌味なく似合ってる。っつーかカッコいい(笑)
でも診察と説明、丁寧でしたよ。
長年喘息やってんのに、今回初めて呼吸機能検査やってもらいました。
きっと今まで行ってた病院は貧乏で検査機器を買えなかったのでしょう(笑)
計測してみたら、機能が50%くらいしかありませんでした。
で、ここで一旦気管支拡張剤を吸ってから20分後にまた計測。
今度はさっきより20%ほど向上して、肺活量も400ml増えてました。
お~、こんな検査、やってもらったの初めてだよ。
昔々、
「肺が半分以上機能してないから」
と注意を促されましたが、今ほど楽じゃなかったから半分どころじゃなかったかも。
今は経験ではなく客観的に検査できるから、いいですね。

遅発性アレルギーに関しては、あと半年頑張って除去食続けて様子を見ることになりました。
そして喘息の吸入薬ももらったのですが、ナースさんからちゃんと吸うための説明をしてもらって、更に実際に練習しながら使い方をきっちり教えてもらえました。
ここで私が、最近もらってた吸入ステロイド剤の使い方を間違ってたことが判明!
液状吸入薬はばっちり使えるのですが、最近主流の粉状吸入薬は全然吸えてなかったようです。
これ教えてもらえただけでも行く価値ありました。

色々ビビりましたが、行って良かったです。
ちなみに緊張度合いとしては、執事喫茶の方が遥かに上だと個人的に思いました。
スポンサーサイト

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。