墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンホール・ピープル

日記CM(0)

今日は天気も良かったし、昨日書いたような経緯から体を少しは動かしたかったので、図書館に行ってきました。って、行き先からしてインドア。
返却されたばかりでまだ整理されてない本の棚に、とても気になるタイトルが。
去年Kのライブに行かなければ、おそらく素通りしたであろうタイトルが。

「ルーマニア・マンホール生活者たちの記録」

ざっと立ち読みして、すぐに借りてきました。
まだ一章しか読んでないんですけど、チャウシェスク政権下でいかにしてマンホール・チルドレンが生まれたかと、同じマンホール・チルドレンの中でも更に差別を受けてるロマ人(ジプシー)の過酷な半生を知り、衝撃を受けました。
夜はテレビを見てゆっくりした後、本で仕入れたばかりの話を母にして、人間の業について話し合ったりもしました。
今私に出来る事は、とりあえず「知ること」だなと思ったので、今後はミクロな目だけでなくマクロな視点も持つようにしたいです。
出会えて良かった一冊でした。
スポンサーサイト

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。