墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。


スポンサー広告


はあ~

日記CM(0)

なんか今日は一日寝ちゃいました。
別に疲れていたとかそういうのじゃなく、ただ単にばあちゃんと同じ空間にいるのが耐えられなくて。
んでもって明日はせっかくデイサービスでばあちゃん居なくなるのに、私は私で病院回り。
なんだかな~。

追記:楽しみなあまり、明日と勘違いしてました(おい)
デイサービスは明後日だー。病院回りも明後日だー。

大いなる疑問。

日記CM(0)

昨日は母ちゃんの職場で誕生日パーティーがあったので、ケーキの残りを持って帰ってきてくれたんです。
うんめ~!…とか言いながら晩御飯の後食べたんですけどね。
今朝体重計に乗ったら1kgも増えてるんですよ
1個食べただけですよなんで1kgも増えるの~

昨日今日でわかったこと。

日記CM(0)

Twitterでずっと呟いてて気付いたのですが、私、パソコンいじるかテレビを見るかゲームをするかの3パターンしか行動してない(爆)
多分明日も呟く内容、変わらないんだろうな…(^_^;)

Twitter始めてみました。

日記CM(0)

遅まきながら、私も巷で噂のTwitter(ツイッター)を始めてみました。
どんなサービスかというと、要するにweb上で独り言を呟いていけるんですね。
テーマも「今何してる?」という、独り言にマッチした内容。
で、その独り言に対して突っ込みも入れられるらしい。
らしい、と言うのは、まだ突っ込みを入れられる友達がいないから自分ではやってないんですね。
というわけで、是非皆さんも登録してください。
そして私のFriendになって(笑)
別に知り合いではなくても気軽に友達登録するのがTwitter流ということで、そこら辺はFlickrとノリは似てるみたいですね。
私もFlickrでは気軽に友達登録とかしてますが、英語だから気軽にできる雰囲気を感じてるのであって、日本語で呟いているTwitterでは人見知りをしてしまうんです。
だからココで登録を呼びかけてる人(笑)

ちなみにMacやパソコンがなくてもモバトゥイッターというサイトのお陰で、携帯電話からも呟くことが出来ます。
ブログに書くほどの事ではない些細な思いつきも書き込めるから、結構楽しいです。
是非お試しあれ。

デジカメ購入!

日記CM(0)

と言っても母がです。
でも今回は私が機種選びや機能の説明をしたんですよ。
広角28mmだとこういう時便利だとか、このカメラは寄りが強いとか、そうやって使うならコレよりアレとか。
なぜか店員より詳しかった(笑)
そうやって選んだ機種を、今度はアキバ近辺の底値を調べて値切りました。頼もしいぞ、私(笑)
しかもそのカメラで使用するメモリーカードまで元々持ってます。1GBの。どこまで役に立つんだ、私!
帰路は親子揃ってとても幸せでした。これから私はカタログ読みます。カタログ読むの、大好きなんですよ。特に好きなのがスペックの一覧表。仕様を見るとワクワクするんですよね。変かな、私。
洋服屋さんよりもCDショップよりもデパートよりも、家電量販店にトキメク女。
いいじゃない、人間だもの。

冷蔵庫と洗濯機はきついよね。

日記CM(0)

またもや叔母の登場です。
なんでも洗濯機が壊れたのだとか。
うちも前の家にいた時、洗濯機が壊れて祖父母の家(現自宅)に連日通ったなあ。
冷蔵庫と洗濯機は、壊れたが最後、機種だのなんだの選んでる暇なしですよね。
にわかにウチの家電寿命が気になってきたわ(汗)

心配だな~

日記CM(0)

20070424224116
今日は叔母がばあちゃんを病院まで送ってくれたついでに、お昼ご飯を買ってうちに寄ってくれました。
ボンの最期を色々語らううちに、話題は我が家へ。
叔母と一致した見解、それは。
うちの母ちゃんペットロスになったら、すんげー重症だろうな、ということ。
何しろナナが一緒の寝床に寝なくなっただけで、しょげかえって獣医に相談した人ですからね…。
うーん、心配だ。

イトコの家族になったウララ

日記CM(0)

先日、イトコ宅で飼ってたボンが急死した事は、このブログで書いた通りです。
実はイトコのうちには、もう一頭犬がいます。
ミニチュアダックスと呼ぶにはあまりにデカ過ぎ、スタンダードダックスと呼ぶにはやや小柄な、ミディアムダックスフント(注:私の勝手な造語なので、そんな犬種は公式上いません)のウララです。
何を隠そうこのウララ、元々は私が引き取ってきた犬です。
ウララはチャンピオン犬の血筋を引く由緒正しい出自であるが故に、ペットショップで散々無理な繁殖をさせられてきた犬でした。
見かねて私が「手切れ金」払って引き取ったのですが、
「せっかくの血筋だから、あと一回くらい産ませませんか?」
とショップの店員に言われた時の憤りは今でも覚えてます。
本当は最後まで私が面倒を見るつもりだったのですが、病状悪化でたびたび倒れるようになったため、叔母一家に引き取られていった次第です。
自分の中では、最後まで面倒見れずにイトコの家に押し付けてしまった、と罪悪感がずっとあったのですが、今日叔母からこんな内容のメールが来ました。

「ボンが変わり果てた姿で帰ってきてから一週間、ウララの存在と優しさに救われてます」

なんか私まで救われた気分です。
最初はウチのコで、その次はイトコのウチのコになったウララ。
これからもたくさんの幸せを分け合おうね。

よっしゃ!

日記CM(0)

今朝は副作用が遥かに少なかったですよ~!
ただ、相変わらず寝付きが悪いのが気になります。←何のために睡眠薬もらってんだか…

副作用にビビってる~

日記CM(0)

昨日から睡眠薬の処方が変わったのですが、副作用の頭重感と目眩、ふらつきがキツイんですよね(^_^;)
寝起きが特にひどかったから、今日は試しに昨日より二時間ほど早く飲んでみました。
明日の朝は、少しでも楽になってるといいんだけど。

参ったなぁ…

日記CM(2)

今日病院に行ったんですが、長患いが続いてるので思い切って
「病気治るんでしょうか?」
って聞いてみたんですよ。
そしたら治るかどうかわからない、就職もまた出来るかどうかわからないって言われちゃったんですよ。
ショーック。
どうも私は心的な問題が大きい上に、ストレスにひっじょーに弱い性格らしいです。
らしいですって他人事のように言っちゃってますけど。
まぁカウンセリングも何度かしてるんで、心的な問題があるのは薄々自覚してますが。
うーん、ストレスに弱い性格が生かせる職業ってないかな?
環境変化のリトマス試験紙ぐらいしかなさそうだな(笑)
でもやっぱり治したいので。
頑張ります。

蒼き狼

日記CM(0)

今日は終了も近くなってる「蒼き狼」を見に行きました。
やっぱ映画館で見て正解。角川映画お得意の戦闘シーンもさることながら、ハーン即位式の様子も凄いのなんの。
映画じゃなきゃ出来ない事をやってくれてるって感じ。
父子のすれ違いも、悲しいものがありました。
これだけの大作なんだから、もっと宣伝すれば良かったのに。
もったいないなあ。

深層心理?

日記CM(2)

新聞記事中の「論告求刑」の論告が、「諭吉」に見えて仕方がありません。
これは深層心理のなせるワザでしょうか?
ちなみに私は「頭文字D」や「ゲゲゲの鬼太郎」も、「かしらもじD」「ゲゲゲのおにたろう」と頭の中で読まなきゃ気がすみません。
これはどんな深層心理?

メンテというより

日記CM(0)

おお!
Johnny's Webのメンテナンスが終りましたが…これはメンテというより、もはやリニューアルですな!
ロゴも一新ですが、嵐より下世代のグループの方がTOKIOやV6よりもロゴが作り込まれてるような感じがするのは気のせいでしょうか?(笑)

DoCoMoのアノCM。

日記CM(0)

NTT DoCoMoの
「お父さんからメールをもらうと、嬉しいですよね。」
家族を結ぶDoCoMoのCMですが、私はこのCMを見るたびにイトコ一家で起きたささやかな事件を思い出さずにはいられまん。
それは叔父が仕事仲間と飲んでいた時のことです。
「メールが出来るか」という話題になった時、叔父は負けてはなるものか、と携帯をいじくりまわしました。
そして、受信箱に1通のメールを見つけるに到ったわけです。
それは下の娘からのメール。
酒も入って喜び4.5倍になってた叔父は、それが3ヶ月以上も前に受信したアドレス変更の通知メールであるのを確かめもせず、早速返信をしました。

「めぐ、パパでしゅよ~」

……ほぼ同時刻、叔母宅では2階からイトコが転がるように音を立てて血相変えつつ、叔母のもとに駆け寄っていました。
「お母さん!お父さんからヘンなメールが来た!」
アドレス変更のメールを出したのを既に忘れていた下のイトコ。その脈絡のないちょっと不気味な突然のメールを囲んで、お祭り騒ぎにも似たパニック状態に陥る母と娘。その時、自宅の電話が鳴りました。
「もしもし~。俺だけど、めぐにメール届いたか聞いてみて」
「……届いたみたいだよ」

「お父さんからメールもらうと、嬉しいですよね。」
そのCMを見る時、私はオールウェイズ「ヘンなメール事件」を思い出すのでした。
(余談ですが、ウチとイトコ一家は全員auです)

悲しみよ さようなら

日記CM(0)

先日亡くなったボンの医療費、
「初七日が過ぎてからでいいです」
と言われたそうです。
なんとも言えない配慮ですね。
でも手術等の代金が気になった叔母は、どれくらいになるのか電話で聞いてみたそうです。
麻酔代及び処置料もろもろで、しめて23万円也。
「いきなりケツを蹴飛ばされたような」ショックを受けた叔母。
悲しみに暮れる間もなく、お金をかきあつめる事になったそうです。
これも配慮…?

花粉症が楽な理由?

日記CM(0)

今年は花粉症がラクだったお陰で、春の陽気を素直に楽しめました。
去年の秋・冬からヤクルト飲んでるのがいいのかな
叔母が前年にヨーグルトを食べてたら花粉症シーズンをラクに乗り切れた、と言ってたので、ヤクルトでもOKかなと思って。
でも今便秘がちだから、それを考えるとヤクルトが効いてるのかどうかよくわからない
秋にまた花粉症シーズンを迎えるので、また検証したいと思います。

いとこの家で飼ってたボン

日記CM(0)

昨日の夜、いとこのうちで飼ってたワンコが急死しました。
大型犬によくある、胃がねじれてしまう病気だったそうです。
思い出します。いとこの家に遊びに行くと、家の前に大きな囲いと犬小屋があって、ボンは私に気づくとゆっくり立ち上がってから尻尾をプンプン振りつつ鼻を摺り寄せてきたものです。
ラブラドールのくせに、水が苦手で泳げなかったボン。
おまえは気のいいヤツだったから、天国でもきっとみんなから愛されるよ。
またいつか、どこかで会えたらいいね。
ひとまず、おやすみなさい。

ちょっとだけ困った。

日記CM(0)

メントレが日曜夜9時に進出。
この時間帯は日曜洋画劇場やN響アワーがあるのが、唯一の悩みどころです。
私は夜遅い枠だとあまり見れない(←正しく言うと、見るのを忘れる)ので、ゴールデン進出は大歓迎なのですが…迷いますねぇ。
ちっちゃい悩みだなあ(笑)

この春の本命ドラマ

日記CM(0)

「相棒」が終わるってわかってても、「警視庁捜査一課9係」とコレがあるのがわかってたから耐えられた(←大袈裟)。
「喰いタン2」がスタートですよ、奥さん!
待ってました、放映日。それこそ去年から(笑)
さあ気合い入れて見るぞ~!

お嬢様への道

日記CM(2)

をっほっほー。
↑ウッホッホと同じようなイントネーションで。
来月ついに「執事喫茶」行くことになりましただよ、ウヒ。
噂だけは聞いてきた執事喫茶。はたしてどんな所でしょう?
3分で予約が埋まるチケ取り的激戦区の中、予約をとってくれたPIYOちゃんありがとう。
大いなる目標が出来たので、体調管理にも熱が入ります。ウッス!
友達にも久しぶりに会えるから、二重に楽しみです♪♪

マンホール・ピープル

日記CM(0)

今日は天気も良かったし、昨日書いたような経緯から体を少しは動かしたかったので、図書館に行ってきました。って、行き先からしてインドア。
返却されたばかりでまだ整理されてない本の棚に、とても気になるタイトルが。
去年Kのライブに行かなければ、おそらく素通りしたであろうタイトルが。

「ルーマニア・マンホール生活者たちの記録」

ざっと立ち読みして、すぐに借りてきました。
まだ一章しか読んでないんですけど、チャウシェスク政権下でいかにしてマンホール・チルドレンが生まれたかと、同じマンホール・チルドレンの中でも更に差別を受けてるロマ人(ジプシー)の過酷な半生を知り、衝撃を受けました。
夜はテレビを見てゆっくりした後、本で仕入れたばかりの話を母にして、人間の業について話し合ったりもしました。
今私に出来る事は、とりあえず「知ること」だなと思ったので、今後はミクロな目だけでなくマクロな視点も持つようにしたいです。
出会えて良かった一冊でした。

痩せなきゃ、と思う時。

日記CM(0)

そりゃあもう年がら年中ダイエット成功したいって思ってますし、鏡を見たときなんかは特にその思いを強くするんですけどね。
最近、お風呂がきつくなったんですよ
心肺機能まで衰えてるらしくて、ホントにきつい。
3分湯船に浸かって、5分以上洗い場で休憩してからまた浸かるって状態です。
どんだけ肥満なんだ。
…と、たった今へこんできたところなので、今後も引き続きダイエット兼体力づくりを頑張っていきたいと思います。

天気と気分の微妙な関係

日記CM(0)

ホントはJohnny's webの風間俊介君の連載を真似て
「ひまつぶしとひつまぶしの微妙な関係」
ってタイトルにしようかと思ったのですが、あまりに意味不明なのでやめました。
最近では一日数回更新しているこの日記(←?)でも以前書いたように、私は天気や気圧に非常に影響を受けやすいカラダですが、実は天気の方でも私の気分に影響されてるんじゃないか、と思う事がたびたびあります。
予報では雨なのに楽しみにしていたイベントのある日は晴れ、というのはよくある方で、凄いのは晴れの予報でも気の進まないイベントもしくは後々不幸になる男とのデート(笑)の日は嵐になるということです。踏んだり蹴ったりだな、おい。
でも上記のような現象は、不思議と私にエネルギーがある時じゃないと起きないんですよね。だからここ1~2年は、気が進まないのにそんな気分を逆撫でするかのような快晴、とか楽しみにしてた日なのに曇天とか、よくあります。
天気は、あらゆる意味で私のコンディションを計るバロメーターなのかもしれません。

ナイトミュージアム

日記CM(0)

今日は千円デーなので、ナイトミュージアムを観に行きました。
予告編見たときから気になってたんですよね、どうやってT-レックスから逃げおおせたのか。
感想ですけど、一言「とっても楽しかったです!」
主人公のダメダメ(だった)パパが、最後には息子にとってのヒーローになるのも微笑ましかったな。
私的に一番意表を突かれたのは、エジプトのミイラです。
ああ、ネタばれになるからこれ以上言えない(笑)
大人も子供も楽しめる作品で、春休みに公開されて大ヒットしてるのも頷けます。
面白い娯楽作品でした。楽しかったな~。

何でもやります、な例。

日記CM(0)

どこの犬も多分そうだろうけど、うちのナナはおやつをねだる為なら何でもします。
お手、おかわり、お座り、伏せ。
何も言わないうちから、これらを一通りこなしてくれます(そしてスゴい速さで繰り返す)。
親指と人指し指で輪っかを作れば、ズボッと鼻づらを突っ込みます。
全てはオイチィモノのために。

逆に言えば、餌を手にしてない時にはお座りすら無視してやってくれないのですが。
単なるがめつい犬に育ってしまったなあ。

テレビに捧げた一日。

日記CM(0)

今日は昼過ぎまでダラダラと寝て、「喰いタンSP」見るために起きて、また寝て(笑)、もそもそと起きてきて「どうぶつ奇想天外」を見てから、今「男たちの大和」を見てます。
相変わらず非生産的な生活だな~。

またまたカウンセリング

日記CM(0)

去年も受けたのですが、また精神科でカウンセリングを受けてきました。
前回実際に自分の事を語ってから無意識にいろいろ考えてたのか、今回は前回ほど喋るのに抵抗はありませんでした。
というより、むしろ今回のカウンセリングを通して、何故自分の事を語ろうとする度に胸がつかえたり罪悪感を感じたりするのかが、はっきりわかりました。
なんて言うか、8歳や9歳頃に感じた事って、ずいぶん後まで影響するんですね。
私はその頃に、もう自分から積極的に喋る事はやめようって決意を固めるような出来事が三つあって、それ以来自分の事を喋る時には常に
「誰かに迷惑をかけるんじゃないか」
って罪悪感を感じるようになってしまったんですね。
今日はカウンセラーから、そういう引っ掛かりが自分の中にあるのに気付くのが非常に大切と言われました。
過去に起きた出来事は変えられないけど、確かに引っ掛かりとその原因に気付く事によって何かが少し変わるのを感じました。
これから少しずつ認知の歪みを直していけたら、と思えた一日でした。

静かな時間

日記CM(0)

今日はばあちゃんがデイサービスに行ってくれたので、久しぶりに一人で静かな時間を過ごせました。
とても貴重な体験なので、外を見て良い天気なのを確かめつつも、家にいるほうを選択しました(笑)
実に静かで、昨日に引き続き穏やかな一日を堪能。
介護が必要な老人を抱えてるってのは、本当に大変ですな。

穏やかな時間

日記CM(0)

今日は母と一緒に、ナナを連れて散歩に行きました。
近所の公園をぐるっと回ったんですけど、桜がとっても綺麗。
何本かある桜の下は、シートが広がっていておばちゃんやお子ちゃんがお花見してます。
小学生くらいの子供だけでお花見しているシートもあったな。
そんなに疲れてなかったけど、桜のそばのベンチで結構長いこと休んでました。
いったん外に出て歩きだせば景色も楽しめるのに、外に出るまでが億劫で散歩がなかなか出来ないんですよね。
せっかく公園が近くにあるのに、もったいないな。
今日はささやかだけど、穏やかで贅沢な時間を過ごせた気分です。

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

