墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。


スポンサー広告


いつの間にか圧迫

日記CM(0)

今日はMacに録画してあったテレビ番組を整理してました。
いやぁ、いつの間にか溜まりに溜まって、ハードディスクをかなり圧迫してたんですよね。
ずっと気になっていたんですけど、Macをいじり始めると何時間も没頭しちゃうんで、疲れるのを控えて避けてきました。
でも今日は少し調子がE!
やっぱり春になると、調子が良くなるのかな?今年は花粉症も例年ほどきつくないし。
録りっぱなしだったのをCMカットして、データをmpegのままDVDに焼いてから更にDVD形式に焼いて、ハードディスクから削除。
いくつかそれを繰り返したら、現時点で12%ほど空き容量を作るのに成功しました。
よし、このまま整理を続けてハードディスクに空きをいっぱい作って、また録り溜めするぞ~(←学習能力のない人)

見逃した(>_<)

日記CM(0)

今日(昨日)の「オーラの泉」、見逃した~
佐渡裕さんがゲストだったから絶対見なきゃって先週から思ってたのに…のんびりお風呂でくつろいでしまった
悔しいので全然関係ない「とってもアイチテル」でも見ようかと思います。
佐~渡さ~ん(T_T)

桜が咲きました

日記CM(0)

起きてみたら、桜が一気に開花してました。
そんなわけで、一足お先にブログのデザイン変更です。
つい最近、fc2ブログは携帯から見たときのデザインも変更できるようになったので、今さりげなくPCと携帯のデザイン一緒です。テンプレート作者さまに、深謝。
でも風が強いですね。咲き初めだから、強風でも散る気配がないのが唯一嬉しいところですが。
それにしても…こんなにお天気よくて桜も咲き始めたのに、相変わらず引きこもりの私。
おい、今散歩しなくていつするんだ。
今年は去年以上の猛暑だって噂だぞ。
紫外線もこれから更にきつくなるだろ。
今から散歩して基礎体力つけないと、V6のコンサートで弾けられないぞ。

鼻水に関する疑問

日記CM(0)

今日は昨日と全く同じ過ごし方をしました。
なので今日は、常日頃抱いている疑問をシェアしてみたいと思います。
鼻水って、どこから来るのでしょう?
鼻が詰まってるときって、空気の通る余地すらないじゃないですか。
それなのに、鼻水だけはポタッと垂れてくる。
いったい鼻づまりとは何ぞや?
そして、鼻水はどこから来るのか?
鼻づまりの向こうから来るのなら、空気は通さなくても鼻水だけは通すような特別な仕組みがあるのか。
はたまた鼻水は、鼻づまりポイントより手前から分泌されるのか?
ずっと昔から疑問に思っていたのですが、耳鼻科の先生はオートマチックに診察をしてベルトコンベアーに乗せてくれるので、なんか怖くて聞けません。
人体の不思議展でレーザーポイントを持ってた白衣のおじちゃんに聞こうとしましたが、一緒にいた母に止められて聞けませんでした。
鼻水・鼻づまりって、不思議ですね。
誰か私に、鼻水・鼻づまりの神秘について教えてくれ。

安上がりな(?)幸せ

日記CM(0)

今日みたいにお天気のいい日に、暖かい布団にくるまってダラダラ過ごすのって、ちょっとした幸せですね。
そんな事を考えながら、布団の中のぬくいポイントを探りつつゴロゴロしてました。
これぞ安上がりな幸せ…と思ったのですが、働いてないのでその分賃金が貰えず、それほど安上がりではないかもしれません。
でも働きづめで私みたいに心身の健康を損なっちゃったら、結局は高くつくから、人間たまにはゴロゴロとだらけるのが一番なのかもしれません。うん、決まった(笑)

羊たちの沈黙&ハンニバル

日記CM(0)

映画が面白かったので、原作の本を今読んでます。
読んでて思ったのが、
「ちょっと昔の翻訳モノは読みづらい」
という事です。
ハンニバルはそれほどでもないけど、羊たちの沈黙の方はめっちゃ不親切。翻訳というより和訳って感じです。発音も忠実過ぎてなんかむかつく。テーブルを「テイブル」とか書いてますから。
今はハンニバルの上巻を読んでます。そう、これは上下2巻なのです。映画ではだいぶはしょったんだろうなぁ。
それにしても、ゴールデンウィークに公開予定のハンニバルライジング、映画館で見られるかな~。
テレビの小さい画面だからハンニバルの残虐シーンも見ることが出来たけど、スクリーンで見られるかっていうと、ちょっと自信ないからな。
最近のアメリカ映画は、不必要に残酷なシーンが多い傾向にあるみたいですから、ノミの心臓の私としてはそこら辺が気掛かりです。

スクリーンが蘇る♪

日記CM(0)

ドリームガールズのサントラ、買っちゃいました
珍しく母ちゃんも「買いたいね」と言ってたので、アマゾンの購入ボタンをポチッと。
今日届いたのですが、二人して早速iTunesに読み込みました。iTunesだと2枚組でもCDの交換しないで聞けるので、サントラやミュージカルのCDを聞くときに非常に重宝してるんですよ
いや~、やっぱり通常盤ではなくデラックス盤にして正解です。スクリーンが蘇る~

低気圧~

日記CM(0)

今日は外の景色が白くなるほどの大雨でした。
天気が荒れてるせいか、頭が痛いです。
もう寝よう、痛くてダメだ。

フィギュア凄かったですね!

日記CM(0)

…と、時勢の流行に乗っかってみました。
高橋、私も泣きそうになったよ!
真央ちゃん、5位からの大逆転、凄かったね!
美姫ちゃん、金メダルおめでとう!

でもこんなことを書きながら私が本当に考えているのは、
「なんでフィギュアやってる人って、男女を問わず『ハズレ』がないんだろ」
というくだらない事です。
昔から思ってた。
フィギュアと言えばほとんど男子ばかり見ながら考えてた。
つまりは根っからの面食いだった。

だけどランビエールのフラメンコには本当に引き込まれたのよ~。
といまさら私が芸術性だの感性だの語ったところで、誰も信じやしないという雰囲気ムンムンですが。
明日のエキシビション、楽しみにしています。

ハンニバル観てドリーム・ガールズ観て

日記CM(0)

今日は昼間ばあちゃんが居なかったので、レンタルしてきた「ハンニバル」を観てました。
いや、私めっちゃ怖がりなんですけどね
旅行先で心霊現象に対して寝惚けて逆ギレするような私ですが、ホラーやお化け屋敷は苦手です。
でもゴールデンウィークに公開予定の「ハンニバル・ライジング」が気になるので、ハンニバルの他に羊たちの沈黙も借りてきて予習ですよ。
感想はですね…すっごく面白かったけど描写が残虐すぎるorz
R指定、15から18に引き上げた方がいいんじゃないかと思うほど、チキンハートな私には刺激が強かった…けど面白かったです(笑)
そして夜は母の誘いで、まだ辛うじて上映中の「ドリーム・ガールズ」を観てきました。
愉快な映画じゃなかったけど、歌に圧倒されました。
再生の物語でもあるので、ちょっと勇気づけられたりもして。
久しぶりにとっても満足のいく作品でした。
サントラ欲しいな。
母が小さい頃に聞いた歌がいっぱい登場したらしく、母は何度も良かったね、良かったねと言ってパンフを抱えてました。
その様子が幸せいっぱいだったので、今夜は私も幸せな気持ちです。
うーん、母と一緒に劇場で観られて良かったな、ドリーム・ガールズ

目覚めたら

日記CM(0)

昼過ぎにばあちゃんの喋る声で目覚めてみたら、上のいとこが家に来てました。
ばあちゃんが舌好調で昔話をしてるから、わたしゃてっきり福祉局の人かと…(笑)
なんでも友達の家に泊まって家に帰ろうとしたら、鍵を持ってなかったそうです。
3時間しか寝てない、と語るいとこは、居間のソファに横たわって窮屈そうに寝てました。
ばあちゃんの喋りに付き合わなきゃならないなんて、かわいそう…と思いながら、私はそのまま病院へ。
さて、男子フィギュアも見たしKのネットラジオ放送も聞けたし、もう寝ようかな。
なんかばあちゃんが元気だと、こっちが疲れる(笑)

お彼岸ですね

日記CM(0)

だからといって墓参りするわけでもなく、家でボーっと寝てたんですが。
あ、おはぎとサラダ巻きを食べた。
おはぎ美味しかったな。また食べたいな。
……その前に墓参り行こうや~。

CardWirth

日記CM(0)

昨日ネットサーフしてる時に偶然CardWirth(カードワース)というフリーゲームを発見しました。
テーブルトークRPGに似た感じのゲームだという評判を見て、今日早速ダウンロード。
このCardWirthの最大の特徴は、ゲームシナリオが自作できる点にあります。
つまり、ネット上で他の人が作ったシナリオをダウンロードすれば、どんどん新しいゲームが遊べるってわけですね。
私はTRPGをやったことはないんですが、そのプレイの模様を記した「リプレイ集」は結構読んでいて、面白そうだなと思ってたんです。
生身の人間を相手にするTRPGとは違いますが、確かにCardWirthって雰囲気がTRPGっぽい。
なんでこんな私好みのゲームシステムを今まで知らなかったんだろ。
……。
それはやっぱりCardWirthがMacに対応してないからかもしれない(笑)
ダウンロードした段階では2つのシナリオが遊べるようになってますが、サクサクと1つ目のシナリオをクリアしてしまいました。
Wikiペディアによると1200くらいのシナリオが出回ってるそうですから、これからプレイするのが楽しみです。
サクサク~っと遊べるゲームって、疲れる前に切り上げられるから好き

敵もさるもの

日記CM(0)

前回の「ナナに大小されちゃったYO!!」事件の直後からドアのところにバリケードを築いてるのですが、今日2回ほどバリケードの隙間が開けられてるのを発見してしまったんですよ。
問題のバリケード

このバリケードがですね、手前に開いてるんです。
猫じゃあるまいし、手前に開けることなんかできないでしょ…と母は言いますが、私は知っている。
ヤツが自分でおもちゃを台の下に放り込み、
「うにゎん、うにゎん」
となんとも形容しがたい声を上げながら、台の下をかっぱく姿を(そして結局、人間が孫の手を使っておもちゃをかき出す)。
ヤツだ。絶対にヤツの仕業だ。ケロロ軍曹の最新刊に付いてきた「ちびケロストラップ」を賭けてもいい。
ちなみに母は
「頭がいいと、困っちゃうわねー」
と、とても嬉しそうです。
てやんでい、いっぺん自分のベッドでされてみやがれ!

仁義なき闘争

日記CM(0)

髪を洗ってる間に、またやられました。
ベッドの上に、ナナの粗そうの跡発見
完全に縄張り争いになってます。
うちはデカイ犬小屋の中に人間が住まわせてもらってるようなもんですが、そんな状況にあらがうかのごとくナナの出入りを許さない箇所が、たったひとつ。
はい、私の部屋です。
今日は先日のように「大」まではしてなかったので衝撃は小さかったのですが、やっぱり不愉快(-"-;)
ナナとの仁義なき闘争は、まだまだ続きそうです。

また何もしなかった一日

日記CM(0)

なんだか無気力になってて、一日中布団にくるまってボーッとしてました。
それこそ眠る事すらせずに。
ラジオも聞かずに。
ひたすらボーッ。
不気味です。
あ、何もしなかったわけじゃないか。
食事は取りました。
それ以外はボーッ。
太るぞ、ますます。

サボりデー

日記CM(0)

今日はちょっと日記つけられる気分じゃないので、風間俊介君を見習ってサボります(^^)

やっと元気に

日記CM(0)

いろいろとご心配をおかけしましたが、本当に文字通りこの日記を読んでくださってる皆様のお陰で、少しずつ元気を取り戻してきております。
その証拠に、今日は横になって携帯からポチポチではなく、ちゃんと座ってPCから日記の更新をしてます(^-^)v
みんな、大好きだー!

相棒最終回

日記CM(1)

今日で「相棒」が終わっちゃいました。
でも好きなドラマの2時間スペシャルを見ることができて、気分もちょっと上向きに。
それ以外は、ぐったり疲れた一日。
ああ、せめて気分転換に映画でも見に行きたい。でも本を読もうとしても一ページ読んだだけで寝ちゃう今は、無理なんだろうな。

頭から何かが抜けてく感じ

日記CM(0)

食事もせずに部屋に引きこもってるものだから、精神科に連れて行かれた。
でも心配してくれる人がいるって、ありがたい。
先生にこんな不安話しても相手にしてもらえないかも、と思っていたけど、
「取り残されていくのは不安ですよね」
って大きく頷いてもらえた。
同意って初歩的な心理学のテクニックだけど、たとえそうだとしてもすごく嬉しかった。
今の私は、心というより頭にぽっかり穴が開いてる感じ。
何かしよう、あるいは考えようとしても、力や集中力、気力に思考力がひゅ~っと抜けていくような感覚がある。
これも辛いね。なんか疲れる。
薬変えてもらったから、これで少しでも焦燥感とか孤独感が楽になるといいな。

ラジオ

日記CM(0)

ラジオって、テレビよりも「人」の存在を身近に感じられるような気がする。
だから今日は一日中ラジオつけて、病院行った時以外はひたすらラジオに耳を傾けてボーッとしてた。
今もそうしてる。なんか食欲まったくない。

ああ。

日記CM(0)

どうしよう。
不安で不安でたまらない。
せめて誰かと話したい。
家族や医者以外の誰かに不安な気持ちを話して、ついでに長電話するうちに楽しい話題も出たりして、スッキリしたい。
不安で、眠れない。
でもみんな忙しいから、どうしても遠慮が先立って頼れない。
ずっと前に
「真夜中でも電話して」
って言ってくれた友達は、振り回されて疲れ切ったのが原因で携帯変えた時に教えなかったから、縁を切った立場で今更甘える事なんて出来ない(正確に言えば、最初に縁切り宣言したのは向こうだけど。私がメールの返事をしなかったから)。
誰も頼れない、孤独を感じる。
寂しい、つらい、苦しい。

現状変えたいなあ

日記CM(0)

今日は(も)ほとんどベッドでゴロゴロしてました。
なんだかなー…。
いつになったら病気は治るんだろ。
片付けや掃除もしたいのに、全然出来ないし。
当然こんなんじゃ仕事なんて夢のまた夢だし。
だらだらしてるのが、自分でもイヤなんですよね。
ずっとこのままだったら、どうなるんだろうって凄く不安になる。
ずっとずっとこのままで、お母さんにおんぶに抱っこで面倒見てもらって、自力で生活できないままお母さんに残されたら、私は生きていけないんじゃないかと思う。
お母さんもそろそろ60近い。
本当は私が楽させてあげなきゃいけない年なのに、いまだに甘えてる。
それに、還暦近いのかと思うと、この先どれくらい一緒にいられるのだろうって思う。
一日でもなんて贅沢なことは言わないから。
せめて一年でも早く社会復帰して自立したい。

おっと!

日記CM(0)

危うく今日の日記を書き忘れるところでした
もうすぐK君がBayFMにゲスト出演するので、そのことで頭がいっぱいなんです(笑)
それにしても昨日は長文でしたね。
PCから見て驚きました。
よくぞ携帯であそこまで長い文章打ったもんだ
自分で自分にびっくり(*´艸`)
さて、ラジオラジオ

実はキライです。

日記CM(0)

家族が大・大好きなので私もいかにも好きであるかのように振る舞ってますが、私は「ペット大集合!ポチたま」という番組が大嫌いです。
まず、動物を擬人化しているのが感覚として馴染めない。
動物が何らかの行動や仕草をする度に、いちいち
「ボクもやってみたいなあ」
などとナレーションが入るんです。
んなこた思っているかどうか、わからんだろ。
今日なんて犬の結婚式が出てきて、冒頭のように振る舞ってる私ですら
「ひどいもんだな」
と呟いてしまいましたよ。
発情期が来て他の犬と交尾したら、慰謝料とかが発生するんだろうか。
第二に、ペット大集合と言いつつ、とりあげる動物が犬猫に偏っている。
鳥好きとしては、飛ぶより走るのが得意なインコや縄張りを主張してやまない文鳥とかもとりあげて欲しいんですよ。
第三に、これは最初の擬人化にも関連するのですが、出演している犬が去勢されてない点。
第一代目の「旅犬まさお君」が去勢されてないのを知った時には、本当に驚きましたよ。よく今まで事故が起きなかったなと。
発情しているメスに乗っかったら、それでアウトでしょ。犬は一度つながったら離れない構造になってるから。
で、今はそのまさお君の「息子」が第二代旅犬をやってるんですがね。
やったんですよ、まさお君の時に結婚式。
メスにベール被せて、お互いの肉球でハンコ押し合ってました。
これね、番組の意識の低さを感じてメチャクチャ嫌悪感を感じました。
世の中どれたけ捨て犬捨て猫がいるか。
その大半が、無責任な飼い主が不妊手術を施さなかったせいでしょ。
うちにも小憎らしいのが一匹いますけど、家族がナナの子供を見たがって見たがってしょうがなかったので、不妊手術を受けさせるのに半年も説得する羽目になって本当に大変でした。
母としては叔母一家に一匹あげて、後は人気のミニチュアダックスフントだから飼い主も他に見つかるだろ、って考えだったようですが、そんな甘っちょろい考えで妊娠・出産というリスクをナナに負わせたくなかったんですよ。一応小憎らしくても愛犬ですから。
それに純血種って想像以上に交配が難しいんですよね。
特に人気の犬種は乱獲ならぬ乱繁殖によって遺伝病も頻発してますから、チャンピオン犬とかそういうのは関係なしに、血統をよく見て遺伝に気を付けないと、子犬が可哀想なんですよ。
それには膨大な勉強が必要なのに、みんな気軽に繁殖しすぎるんです。
そんな難しい問題を抱えてるにも関わらず、人気番組としてあまりに無責任な方針をとってるように見えて仕方がない。
同じ動物番組でも「天才!志村どうぶつ園」は人間が動物に歩み寄り、捨て犬のシェルターとかも扱ってるのに、ポチたまはそういう姿勢がないんです。たまには動物番組として、そういうシビアな現状を扱ってもいいと思うのですが。
でもこの番組、犬猫の飼い主には圧倒的人気なんですよね。
うちも母と祖母が毎週楽しみにしてるんですよ。
思うに、ペットを人間と同列に見なしてる人たちには共感される番組なのかもしれません。
そんな事を思いながら、今日も黙々と家族のためにポチたまにチャンネルを合わせる私です。

色々けだるい

日記CM(0)

昨日はネットのワイヤレス化についてしか書いてないですけど。
午前中に病院行って、午後は整体にも行ったんですね。
んでもって、無線化。
疲れました(笑)
今日も病院に行かなきゃいけなかったんですが、午前中は起きられなくて午後行きました。
ありがたいことに、母ちゃんが車で送迎してくれましたよ。
ちょっと前までは母のお節介を「うるさいな」と煩わしく思ってましたが、最近あることを悟ってからは素直に甘えるようにしてます。
昔してもらいたかったことを、今してもらってるなぁって。
小さい頃は、かまってもらいたくても邪魔な存在がいたりして、かまってもらえなかったじゃないですか。
その分、今かまってもらえてるなって(笑)
それでも同時に、ナナに対する態度とか見ていると自分に対する態度と重なるものを感じて、
「私もこんな風にスポイルされて育ったのか…」
と不気味に感じることはありますが。
まあナナに対する態度のほうが、自分の子供に対するよりも遥かに甘いんですがね。それは多分どこのうちでも同じかと。
病気のことといい、果たして一人立ち出来る日が来るのか色々と不安ですが、今はとりあえずゆっくり休んでおこうと思います。
…それにしても、ずいぶん長く社会からドロップアウトしているな。
本当に病気、治るんか?

とりあえず無線化に成功

日記CM(0)

やってきましたよ、FONルータ「La Fonera」
↓右から二番目の、白いの。
LaFonera

結構かわいいルータでしょ?
で、ルータだけ用意してもインターネットはできないので、無線LANカードも当然準備したんですよ。
ところが。
ドライバをインストールしてもカードを認識しない
Macの方は簡単だったんですよ。2クリックくらいで繋がるようになっちゃった。
相変わらず窓はワケわかんないなー、と思いつつ適当に色々いじくってたら、そのうち無線LANカードを使えるようになりましたがね。
もう一度同じようにやれと言われても、多分できません(笑)
それでですね。
今ワイヤレスでこれ書いてます。
はい、とりあえず設定半分成功。
なんで半分かというと、家庭内用のセキュリティで守られたネットワークの方は無事開設できたのですが、
「ココで無線LAN使えますよ」
っていう「印」みたいなものをまだ打ち上げられないんですよ。
これはもう理由がなんとなくわかってます。
少しでも安くと思って中古の「La Fonera」を買ったせいでしょう(笑)
とりあえずFONにメールで問い合わせ中ですが、ともかく家庭内無線LANは無事構築できました。
ひとまずは、めでたしめでたし。

さくらん

日記CM(0)

今日は火曜日。普段行くシネコンでは千円で映画が見られる日。
フラガール凱旋上映は何曜日でも千円で見られるので、今日は「さくらん」を観に行きました。
予告で感じたとおり、赤を基調としたヴィヴィットな絵作りでした。
花魁ワールドの絢爛さに新鮮味が加わったような、そんな印象。
内容はですね、良かったな~と思います。
おすぎは酷評してたようですけど(笑)
「どうなっちゃうの?」って最後までハラハラさせられたし、それと同時に小さな事でうじうじと悩んでいたのを忘れられるような、スカッとした爽快感もありました。
主人公が、花魁街道まっしぐらのくせに、好きなように生きてる感じがあるんですよ。
啖呵もきれば、飛び蹴りもする(笑)
でもって、やっぱりあの鮮やかな色彩に気分も影響されてくるんですよね。
最後の最後に、色が変わるんです。
あれは印象的でした。
R指定だったけど、素敵な映画だったな~。

ところで全然関係ないのですが、今日また白髪を見つけました。
結構ショック。

春の嵐だー

日記CM(0)

今日はフラガールの凱旋上映を観に行きたいと思っていたのですが、タモリさんがこれから東京は大荒れになるって言ってたから行くのをやめました。
外出やめて正解だなー(^_^;)
風がスッゴイ吹き荒れてて、昼寝(夕寝?)をしながらもうるさくてうるさくて。
大荒れだから出かけなくて良かったけど、それ以外にも最近調べモノに根を詰めすぎていたから、疲れを取るためにも休めて良かったかも。
それにしても風が窓に吹き付ける音がうるさい…。

今日も無線化について調査。

日記CM(0)

といっても昨日のように一日中調べていたわけではなく、新しく始めたオンラインRPGの人物背景などを読みふけってちょっとプレイした後、突然思い立って調べ始めたんですけどね。
FONについては、わからない事があってもとりあえず導入してから色々実験してやれって感じです。
夜、母に話したら母もその方向でいいんじゃないかと言ってくれたので。
何しろ1,980円というのは、見切り発車を促すだけの説得力がある数字だ。
というわけで、これからまた少し調べ物しまーす♪

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

