墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。


スポンサー広告


どろろ

日記CM(0)

はい、最後のタダ券使って「どろろ」見に行きました。
柴咲コウのどろろカワイイー妻夫木聡、かっこいいー
面白かったですよ
原作は、第一話しか読んでないので比較しようもないし。
ラストのどろろと百鬼丸のシーン、好きー
どろろカワイー←そればっか(笑)

遠山の金さん

日記CM(0)

お、携帯からログインしやすくなってる
今日は「学校へ行こう」の前に「遠山の金さん」があったんですけどね、今回のシリーズは今までで一番無理があると思うんですよ。
あんな迫力と押し出しの強い顔、桜吹雪を見るまでもなくお白州で見りゃわかるだろ、みたいな。
ちなみにワタクシ、金さんよりも越前派です
でも時代劇としては、金さんの方が手間かかってそう。あの桜吹雪、毎回手描きみたいですよ
でも大岡越前が好き
北大路さんじゃなくて、加藤さんがやってたのが。
1、2年前くらいにスペシャルやって、それで完全に終わってしまったのが残念です。
私は小石川養生所の榊原伊織センセーのファンだったんですが、山口崇演じるオチャメな将軍さまも大好きだったんですよ~
…………。
なんだかんだ言って、私もけっこう時代劇好きだな

それでもボクはやってない

日記CM(0)

今日はまたタダ券を使って、周防正行監督の「それでもボクはやってない」を観に行きました。
予告とか宣伝などで「刑事裁判の有罪率99.9%」とかいろいろ予備知識は入ってましたが、なんていうか、一言「衝撃的な作品でした。」
中学生の頃確かに習ったけど、刑事裁判とは国を相手取る訴訟だという事をこれほどまでに見せつけられるとは思いませんでした。
もしこれが自分や近しい人の身に起きたら、と想像して本気で恐ろしくなりました。
この作品、アメリカで試写されたときには笑いが巻き起こって、周防監督は上映後、複雑な表情をされてたそうです。「改めて笑っちゃうような現実なんだよな」、と。
ニュースとか見ていると
「こんな酷い明らかな犯罪行為なのに、なんでまだ罰せられてないのよ!?」
と思わず叫ぶような事件がありますが、どうも政治のトップ同様日本の裁判もかなり変っぽいです…。
笑える要素はほとんどない作品ですが、オススメです。

何さ、この記事

日記CM(0)

新聞読んでたら、柳沢厚生労働大臣が講演で
「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」
と発言していた記事が載っていました。
何、これ
我輩女性の一人として非常に不愉快でありますっ!
こんなことを言われると、ひねくれモノの私としては
「少子化?労働力の減少?
移民をどんどん受け入れればいいじゃん
とか思ってしまいます。
この国のトップは、ほんっとにお粗末ですね。
この調子じゃ未婚率も出生率も、改善されないと思うけどな。
今の不安定な世相で、産めよ増やせよと言われたって誰が素直に従うんだろ。
バッカじゃないの

私まで落ち着かないな。

日記CM(0)

明日、母が仕事関係の資格試験を受けるんです。
それで先ほどからずっとウロウロしてるので、なんだか私まで落ち着かない気分になってきました。
最近ずっと図書館やサイゼリヤで勉強してきたから、大丈夫だよね。
…あ、トリビアSPを見てるっぽい(笑)
こりゃ大丈夫そうだな

V6~!

日記CM(0)

Mステに出演中のV6を見られて、実に満足しております
やっぱV6いいわ。
それにしても、もうシングル30枚になるのね~。
なんだか妙に感慨深いものがあります。

病院に自力で行けた

日記CM(0)

今日は病院に行く日だったのですが、本当に久しぶりに、自力で電車使って行くことができました。
今までは、あまりにきつくて親が休みの日に車に乗せてもらって通院してたんですよねー。
ここ最近では、一番大きな進歩かも。

泣きを入れた。

日記CM(0)

あまりに風邪を頻繁にひくので、風邪をひくとうつ状態が重くなりがち、との理由から、精神科で免疫力を上げる漢方薬を処方されてました。
ところがこれが、生薬に処方されている成分といくつか被るらしく、生薬の処方が少し変更に。
その結果、ようやく飲み慣れてきた漢方薬が、まずいという領域を遥かに超えて飲みづらくなってしまいました。
なんていうか、アクを取り忘れたタケノコを大量に食べてしまった時のような、えぐみを感じるんですよねぇ…。
そんなわけで漢方薬を飲むのを考えるだけで憂鬱になるので、まだ一週間分残っているにも関わらず病院に行き、
「精神科で出してもらった漢方薬はやめてもらうから、前の処方に変えてください
と必要以上に必死になって泣きを入れました。
先生は黙って笑ってました。
これで明日からは、憂鬱の原因が一つ減るはず

目指せ散歩

日記CM(0)

年末から心身の不調で塞ぎこみがちだった私ですが、最近ようやく天気のいい日には出かけたい気持ちになってきました。
そんなわけで、朝から綺麗に晴れてた今日、散歩のつもりで図書館まで外出。オルハン・パムク著の「わたしの名は紅(あか)」を借りてきました。
うわっ、字が小さめっ!
最近ハリポタやエラゴンくらいしか読んでない軟弱な頭でも読めるだろーか(^_^;)
ちなみにエラゴンの感想は、みんなの言うとおり舞台が指輪物語で人物はスターウォーズっぽいです。あと、映画とずいぶん違うな、とも思いました。
ともかく本を一冊借りて帰宅したのですが、以前は片道7分で図書館まで行けてたのが、今日は10分もかかりました。確実に筋力衰えてます。
健康と減量のためにも散歩を日課に出来たら、と思っていましたが、往復20分しただけで
「もう明日はいいや(´`)」
って気分です。
うーん、社会復帰への道はまだまだ遠いな。
まぁここまで来たら焦らず地道にいこう。

捏造発覚して良かった♪

日記CM(0)

納豆が見当たらなかったのって、これが原因だったんですね~。
私は玉子かけ納豆が大好きで、鶏卵を丸ごと投入してザバザバになったのを韓国海苔で巻くようにすくって食べるのが、この上なくたまりません。略して「のりたま納豆」と呼んでおります。
スーパーとか生産業者はすっごく大変なことになってると思いますが、これで
「朝早く起きれた時のご褒美(=のりたま納豆)」
が復活したので、納豆好きとしては喜んでます。
以上、納豆は最低でも100回はかき混ぜないと気が済まない一消費者の声でした。

のんびりした一日。

日記CM(0)

今日は回復した天気にホッとしながら市長選挙に行き、あとはのんびりとテレビを見てました。
徹子さんの珍道中とか。
笑点とか。
なんだかとても平和な一日でした。

寒い!

日記CM(2)

今日は大寒だったとのことですが(昨日だったかも。よく覚えてニャイ)、ホンット~に寒かった
ついに雪がちらついたようですよ。図書館から予約してた本用意できたって連絡きてたけど、出かけなくて良かった(笑)
とりあえず今日は引きこもりらしくドラクエなんぞやってました。8ではなく5です。以前途中までやったけど、病気やなんだで放置してました。
今日のプレイで疲れてるだろうから明日はのんびりする予定です。
あ、眠くなってきた
でもまだ歯磨きしなきゃ。
それではおやすみなさい

Mac家族

日記CM(0)

今日は叔母がMacFanを借りにやってきました。
うちは私と母はもちろん、叔母一家もMac使いです。
叔母と上のいとこがそれぞれiBookを使ってるのですが、このたび下のいとこが初期のiMac(青いの)を卒業することになり、ついに最新のiMacを買いました。噂のインテルMacですよ。
アプリケーションの動作が速いと聞いてましたが、叔母によると
「起動がチョー速い」そうです!
マジー
起動時間、あれって少しイライラしますよね。それが、バビュンですかい。
今度遊びに行ったとき、見せてもらお。

ラッキーナンバー7

日記CM(0)

今日は去年の末にムキになって手に入れたタダ券を使って、映画「ラッキーナンバー7」を見に行きました。
わーい、久しぶりに病院以外で外出だー
この映画、たまたま車に乗ってる時にラジオで
「超お勧め星7個
と襟川クロさんが言ってたので、初めて興味を持ったというか、知ったんですよ。予告編とかCMとか、いっさい見た覚えがありませんでしたから。
でもCMとかで先入観というか、内容知ってなくて良かったです。あらすじとか、何も調べないでいきなり行って正解でした
実はですね、正直言うと最初のほうはわけわかんなくて、
「こりゃ駄作かな~、でもタダ券だし、いっか」
とか思ったんですよ。ホント突然わけわからん始まり方だし。
でも終盤に向かって、だんだん「あれ…?」とか「あっ…!」と思うようになって、最後は「すごかったー」とひたすら感心する作品だったんです。ラストがまた、いい。終わり方自体が、いい。
だから最初のほうは「なんじゃこりゃ」なんですが、見終わってみると全体的にこざっぱりとスタイリッシュにまとめた映画って感じで、とても面白かったです。
「硫黄島からの手紙」とは別の意味で、映画観た~という気分になれる映画でした。
最近調子悪くて気分も低迷気味だったけど、久しぶりにリフレッシュできて良かった

災害伝言板

日記CM(0)

今日は多分携帯の災害伝言掲示板が開放されてるだろうと思ったので、親と二人で実際に使ってみました。
母は悪戦苦闘して
「これは定期的にやらないと(操作が)わからないね
と言ってましたが、実は予行演習はこれで3回目なのに毎度同じことを言ってるのは黙っておいてあげました。
この時期と9月1日近辺は必ず練習できるようになってますから、皆さんも是非実際に利用してみてください。
それにしても母ちゃん、いざ必要になった時、大丈夫かなぁ

ついていけない(´`)

日記CM(0)

今年に入ってから、K君のオフィシャルサイトの掲示板をあまり見なくなりました。
おかげでK君がもう一週間近くも前に日本に帰ってきてたのに、気が付きませんでしたよorz
なんか年を挟んでギャル文字多用する人が、めっちゃ書き込むようになってんです。
しかも携帯から
なんで携帯からの書き込みがイヤかと言うと、PCからと違って50文字しか書き込めないんですよ。
で、5~10回くらいかけて文章を連続投稿してるから、単文・こま切れ・時系列逆ときて、イライラしているところに更にギャル文字なんです。
絵文字は若い子とメールしてるうちに私も多用するよう汚染されてきましたが、あの無意味な小文字と「てにをは」のいい加減な誤用、そして目がチカチカするような記号と姫系顔文字、半角片仮名乱用には感性がついていけません。
しかも一日に何度もその調子で書き込みしてるんですよ。
見づらいし鬱陶しいし、もう本当にうんざりしてます。
掲示板にはたまにファンの方がK君情報を投稿してくれるので、メッセージともども楽しく読んでたんですが
ここは他のファンも見てますよと言いたい
でもあの掲示板、K君へのメッセージしか書き込み許可してなくて、ちょっと他のファンの書き込みに対してレスすると、スタッフから注意と削除をほのめかす文章が投稿されるんですよ。
去年子連れ参加論争が巻きおこった記憶も新しいから、荒れるようなキッカケを作りたくないって気持ちもあるし。
そんなこんなで最近はK君のサイトから少し離れ、
「親父ギャグの解釈もヒガシの手にかかれば、なんだか格調高くなるな…」
と更にJ-webの連載を楽しみにしてる日々です。

寒気だよ

日記CM(0)

なんか熱が38℃近くあります。
そのせいかどうかわかりませんが、お風呂で湯舟につかっても体の芯からゾクゾクと寒気が
温まるどころか悪感がしたのですぐに出てきました。
まいったな、明後日は内科なんだよな。
精神科はともかく、内科は行けば必ず風邪もらうんだな

好意も重荷。

日記CM(0)

母がダイエットクッキーの追加注文をしようとしてたので、いろいろ理由をつけて取り消してもらいました。
なんか「頑張って痩せようね」が重荷になってorz
実際ダイエットクッキー真面目に取り入れてみたけど体重も体脂肪率も減らなかったんですよ。
この前病院行った時も、風邪気味のくせに「コート着るのが面倒」でセーターだけで出かけたくらい廃人街道まっしぐらな私なので、多分(いや間違いなく)運動不足が大きな原因だと思われます。
原因に薄々気付きつつも、行動する気になれないっていうか、行動するのが妄想に近い憧れになってるっていうか。
散歩する自分を妄想して終わりです。
ついでに食事も不規則なので、こんな状態でカロリー制限をしたらかえって飢餓状態になってダイエット後退しそう。
これらの考えを母に述べてキャンセルお願いしたわけではありません。
理路整然とした答えが家族から返ってくると、昔から不機嫌になるんですよ
そんなこんなもあって、ダイエットクッキー来てる間はプレッシャーとストレス感じまくりでした。
でも今回は「金払ってやってんのに何で痩せないの」とか怒られなかったから、良かったな~
今まで結構そういう事あったので、それも更にストレス源です。
過去を思い返してみると、どうも母は私にお金をかけたがってるとしか思えない行動をとってるのに、後でキレたりチクチク言う事があるんだよな。
私はこの年になっても母に依存しなきゃ生きていけないけど、母も私がいなくなったら空っぽになるんじゃなかろーか。
20代前半に友達と遊びまくってた時、母が近所の人に「空の巣症候群になった」とふれまわったんですよ。
近所の人数人から
「お母さんがかわいそうじゃない」
とたしなめられた時の情けなさや恥ずかしさと言ったら、穴を掘って逃げ道作りたいって気分でしたよ。
気が付いたら自立できないまま寄生虫のような人間になってしまいましたが、そんな私でも母の思いやりを過剰に感じてジレンマに陥る時があります。
いつになったら真人間になれるんだろ?

久々にPC起動

日記CM(0)

ばあちゃんにステロイド剤の投与が始まったところ、また喋りが絶好調になってしまったので、今日は母の部屋に避難してPCを使いました。
ばあちゃん、ここんとこずっと腕や膝の痛みを訴えてたんですよ。
家族一同気の毒に思ってたのですが、今となってみれば「痛くて痛くて」という嘆きは、何百回と聞かされてうんざりしている昔話にフタして重石を乗せたような効果があったみたいです。
年寄りの昔話くらい聞いてあげてもいいようなものですが、私は過去の栄光や自慢話に価値を見い出せない人間なのでしょうがないです。
そんなわけで、居間同様LANケーブルを引いてる母の部屋を借りてメールチェックし、新年になってからまだINしてないオンラインゲームにも接続して挨拶をし、ついでにブログのデザインも変更してまた夕寝しました。
なんか睡眠薬復活してから、また夕寝するようになりました。
でも疲れた時に眠れるのは幸せなことだと思います。

眠れたー!

日記CM(0)

はい、タイトルの通りです
11時間くらい寝て、夕方また数時間寝ました。
薬のせいで頭が常にボーッとしてるのですが、オールウェイズ目が冴えてるのよりは少しマシだと思いました。
今日は頑張って皮膚科にも行けたし
偉いぞ私
そして睡眠万歳

眠れますよーに。

日記CM(0)

昨夜は大変でした。
まず頭痛と発熱で何時間も苦しみ、収まっても今度は睡眠薬を切らしたが故の不眠です
結局2時間ほどウトウトしただけでした
ようやく今日病院行って薬をゲットしたので、ホッと一安心しています。
風邪は昨夜で治ったかな
ぶり返さなきゃいいんだけど。
とりあえず先生に言われるまでもなく、いっぱい寝ます。
…てか、今夜こそ眠れますように

牛は免れた

日記CM(0)

とりあえず牛にはなってなかったけど、風邪がorz
明日こそ病院行かないといけないから、早く寝ます

やる気ゼロ

日記CM(0)

どうしたんだ
今日病院行かなきゃならなかったのに、ぜんっぜん外に出る気になれなくて。
っていうか一歩も出たくないというか、居間にも行きたくないって気分になって。
どーしよー、出かけたくないな~、出かけたくないよ~…とか思ってダラダラしてたら。
1時間ほど寝ちゃってタイムアウトですよ
それに起きたとたん咳が出るし、熱もあるし。
また風邪かな
風邪の予兆で外出イヤになったのか、あまりに出たくない~って思い過ぎて体調悪くなったのか、それとも全く関係ないのか。
それも興味があるけど今もっぱら気になるのは夕食後に突き出た腹です
一日ゴロゴロして食事ロクに取らなかったから、ついがっついてしまいまして。
このまま明日の朝牛になってても、慌てはしても不思議には思わないだろうってくらい、満腹であります。
ダイエットはどうした。

約10年ぶり

日記CM(0)

今日は上のいとこが成人式だったんですよ~
当然のように私が着た振袖を着ることになってました。ついでに言うなら、下のコも着る予定です(笑)
うちの母が着付けをするので、私もくっついて見に行きたかったんですがね~。体がもたなくて(´ω`)
…と思ってたら、夕方うちに来てくれましたー
いやぁ、良かったですよ。
髪を黒く染めてオカッパ(ボブにあらず)にして、目元に紅いシャドウ入れて「THE・和」って感じでした。
会場行ったら黒髪は彼女だけだったというのが笑えます。
下のいとこは上のコが着付けされる様子を見て「疲れそう…やだな」って顔してたようです。
お産した人が再び子作りするように、3年後には今日の様子を忘れてくれればいいのですが(なんか違)
上のコの帰りぎわに
「そんなに辛くなかったと嘘ついとけ」
って言っときました。
これで3年後もいとこの晴れ着姿が見られるかも

順番きた♪

日記CM(0)

予約していたエラゴンの順番が回ってきたので、図書館まで取りに行きました。
図書館に行ったら目の前の棚に「シャーロットのおくりもの」もあったので、ついでにこれも借りて帰宅。
読みたいと思いつつ図書館行っただけで疲れたので、結局また寝てしまいました(^^ゞ
エラゴン、なんで本屋で見掛けた時に買わなかったんだろ。
まぁ読みたい本が際限なくあるというのもありますが、引っくり返して値段を確かめて、理由を思い出しました。
そうだ、値段ではなく出版社がなんとなく気にくわなかったんだ。
変な理由だな(笑)
でも装丁は好みです。
まずはシャーロットのおくりものを先に読んで(早く読めそうだから)、それからゆっくりエラゴン読もうっと。

夢の中でも寝てました

日記CM(0)

今日はまた一日中寝てたのですが、夢の中でも寝てました(笑)
でもって、夢の中の睡眠でも、夢をみてました。
ここまでくると、かえって寝疲れしたような気がします。

武士の一分

日記CM(0)

今日は母が見たがってた武士の一分を見て、それから薬局行って更にK'sデンキにも行きました(疲れた)。
武士の一分、知り合いから「キムタクのファンが最低だと言ってた」と聞いてたのですが、結構いい映画だったと思いますよ。
っていうかその人、多分ブログか何かで評判読んで受け売りしてただけなんでしょうけど。
少なくともエラゴンより面白かったです。
なんか特撮を駆使してる映画って、それに頼り過ぎてバランス悪くなってる作品が多いような気がするんですけど。気のせいかな。
武士の一分は、ストーリー聞いて「単純そう~」って思ってたのですが、結構引き込まれました。
心の機微が描かれてる作品は、好きです。
うちの母なんて、久しぶりに感動したとか言ってましたよ。
そういえば、つい先ほど母が
「デスノートは洋画なんだね」
などと申しておりました。
ブレイブ・ストーリーの時にも全く同じ主張をしてたので、今回は
「配給会社がワーナーブラザーズでも邦画は邦画だよ」
と言っておきました。
それとも私、何か勘違いしてるかな?(笑)
デスノートはどう考えても邦画だと思うんですが…。

今頃寝正月。

日記CM(0)

なんか不貞腐れて、今日は一日寝てました。
不貞腐れてた理由ですか?便秘です。←すいません
ぜんぜん話がつながらないのですが、最近掛け布団を洗いたくて仕方ないんですよね。
なんだかんだ言っても、今の私は寝てる時間が圧倒的に長いですから。
でも替えの布団がないので、とりあえずファブリーズかけてごまかしときました。
いいのか、自分。

もう3日かぁ

日記CM(0)

Uターンラッシュのニュースを見ると、お正月ももう終わりって気分になります。
もしまだ郵便局に勤めていたら、考えるだけで熱が出たりその他諸々の不定愁訴が出ていたでしょう。
っていうか今だったらどんな職業に就いていても、ブルー極まりない気分を味わうの間違いなしですね
もう何度目かの無職で迎えるお正月ですが、焦り・不安はあるものの、休みたい時に休めるのがありがたくて。
風邪も治りが早いんですよ。
きっと怠けてるんじゃなくて、まだまだ休息が必要なんだよね。そう思おう

エラゴン見て相棒見て

日記CM(0)

はうー、今日は映画を2本見たような気がしますよ。
お昼ごろにエラゴンを見て、夜は昨日録画しておいた相棒スペシャルをがっちり見ました。
エラゴン、原作面白そうだな~。
図書館での予約順位が現在3位なので、まだまだ読むまで時間かかりそうです。
映画は、クライマックスの対決シーンが迫力ありました。
…いや、さすがに「ロード・オブ・ザ・リング」は超えられないと思います。
予告見たときに思ったことですが、実際に見終わったときもやっぱりそう思いました。
あ、ちなみにロード・オブ・ザ・リングはDVDのロングバージョン推奨です。
でも映画は原作とは少し違ったオリジナルストーリーっぽいですね。
原作のあらすじ読んでみたら、第一部の終わり方が違うみたいですから。
映画見ながら
「日本の住宅事情じゃドラゴン飼うのは結構難しいな…」
と思ったほどドラゴンのサフィラが魅力的でした。
ついでに言うと、ブロム役のジェレミー・アイアンズは「ダイ・ハード3」でチェックしていた俳優さんなので、それも嬉しいです。
でもそれよりもマータグ役のギャレット・ヘドランドに釘付けでした。
最初の登場シーンで、フードの陰からチラッと覗く目を見た瞬間、ロックオンって感じで(笑)
そんなこんなでエラゴンも楽しんで、ついでに帰りにサイゼリヤでゆっくり母と話したりと充実した時間を過ごしたのですが、夜になって今度は相棒ですよ。
すごく見ごたえがあったので、母と二人して
「なんか一日に映画2本見た気分だね…」
と少々ぐったりでした。
相棒元日スペシャル、すっごい面白かったー。
録画してるのをこれから見るって人や、再放送で見るかもしれない人たちのことを考えて、相棒に関してはこれ以上書かなーい(笑)
昨日はウィーンフィルのニューイヤーコンサートも見て、今日は映画と面白いドラマ見て。
なかなか幸先の良い年明けですね♪

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

