墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結構弱気で内気でグラスハートなんですよ

日記CM(0)

今日はまいりました。
部屋の換気をしていたら「寒いのが好きなら一人で寒い部屋に行け」とばあちゃんに言われまして、私もカチンときたんですよ。
そしたらいつの間にか「一人で寒い部屋に行け」から「あんた一人で暮らせばいいじゃない」となりまして、しまいには「この家から出て行け」とまで言われてしまいました。
傷ついたのはもちろん、
「独居老人になって困るのは、ばあちゃんじゃん…」
という気持ちにもなりましたが、何よりも辛かったのは
「ここでガーッと言い返したら、自分が言った言動は忘れて、私から何か嫌なことを言われたという記憶だけ残るんじゃないだろうか…そのせいでアルツハイマーが進んだらどうしよう」
と悩んで言葉を飲み込んでしまったことでした。

その後帰宅した母ちゃんに言われました。
「しょっちゅうはダメだけど、暴言を吐かれたり傷つくようなことを言われたときには、怒鳴ってもいいんだよ」
うちの母ちゃんは老人介護施設で働いてます。
その仕事経験によると、認知症の患者さんは何も理解できないと思われがちだけど、実は動物的な勘の鋭さで「何を言ってもいい人」を見抜いてその人を困らせるのだそうです。
この人は自分よりも「下の立場」だと思った人には、わがまま放題になるんですね。
これからは私も、言うべきときにはビシッと言えるような気の強さを身につけたいです。
スポンサーサイト

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。