墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。


スポンサー広告


のだめ現象

日記CM(0)

昨日の深夜、叔母から突然メールが来ました。

件名:突然ですが今夜のBGM~♪
本文:ラフマニノフのピアノコンチェルトだよ~(*´∀`)♪


そして、貸してくれとレスった後に来たメールがコレです。

本文:(- -)(_ _)ええよ。
    P.S.ついでにフィラデルフィア管弦楽団のガーシュインもいかが?(*´艸`)


……一家でドラマ「のだめカンタービレ」見て、しかもハマってるだろ(笑)
その後、しばらくの間「おなら体操」の話で盛り上がりました。
上のいとこがブラームスの交響曲第1番を聞きたい、気に入った!とのことだったので、どうせだからと 千秋真一・指揮、R☆Sオーケストラ演奏のブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレを貸してあげました。
ブラームスは、ベートーベンと同じくらい大好きです♪
落ち込んだ時に聞くと、どっぷりと浸れるところが特に(笑)
そんなわけで他の指揮者が振ってるCDも持ってるはずなのですが(←ライブラリが多すぎて、記憶があいまい)、あまりクラシックファン以外で
「他の演奏者のも聞きたい!」
という人には会わないので、まぁあれでいいか、と。
でも「のだめ効果」でクラシックに興味を持ってくれる人が実際に身近に現れたことが、めっちゃ嬉しいです♪
そうだよ~、クラシックって結構いい曲多いんだよ~!

早いもんですね~

日記CM(0)

早いもんで、あと一日で11月終わりですよ。12月来ちゃいますよ。
今年は、本当の意味で養生できたな♪
前のドクターに
「とにかく今年は一歩前進しよう。そろそろ働かないと生活苦しいだろ」
と言われ続けてうつがひどくなり、寝込んだ1月から3月。
そんな時、苦しんでいる症状が薬の副作用で、しかもその薬は本来処方されるべき量の4倍も出されていたという事実を知ってしまってから、もう信頼できなくなって転院を決意したのでした…。
その時点で私は
「怠け者だから、働きたくなくてうつの症状がひどくなってるフリをしてるだけなのかも」
と深刻に悩んでいました。実際にうつの症状で苦しんでるのにも関わらず、です。
だから新しい先生に思い切って
「私は本当に病気なのでしょうか?ただの怠け者なんじゃ…」
と聞いてみたとき、
「とんでもない!それは病気であなたは怠けてなんかいません」
と言われて泣いてしまったことを今でもよく覚えています。
正直、なんで前の先生のところで3年も無駄な診察・治療を受けていたのだろう、と恨んだりもしました。
悪口を言うのは好きではないのですが、私が受けてきた診療は誤ったもので、そのせいで治療を開始した時よりも病状が悪化してしまったというのは、動かしがたい事実。
でも今は、その無駄に思えた年月もきっと意味のあることだと思いたいです。
じゃないと、本当に辛すぎますから。
新しい先生は、そっけない程あっさりと短い診察をします。
でも病状が良くなったら喜んでくれたり、私が友達の悩み相談を受けて疲れてもそれを非難しないで
「それはお友達もあなたも大変だったわね」
と言ってくれるから、1,2分で診察が終わってもあまり気にならないんです。
だって、本当に聞きたい事がある時には、それを聞ける雰囲気だから。
だから今年は、自分を怠け者じゃないかと悩んで責めることなく過ごすことが出来たんです。
それに、ちょっと調子がよくなっても
「だからといって、まだ無理しちゃダメよ」
と手綱を引き締めてくれるので、これがとてもありがたいです(笑)
それに…カウンセリングや心理検査をしてくれて、本当に良かったな。
これからどう自分と付き合っていくべきか、注意すべきことがよくわかりましたから…。
どうも最近また頭と体が重たいのですが、これからも焦らずにいきたいと思います。

壁越え!

日記CM(0)

ダイエットに励んでる私ですが、ずっとずっと越えられない「壁」的数字があったんです。
それが今日、初めて越えたー!
大台を初めて割りました。
と言っても200g増えたら、また大台…。
このまま頑張って減量したいと思います♪

ひとーつ積んではちちのためー

日記CM(0)

いきなり賽の河原ですみません。
ちょっと今日から陰徳積みに励むことにしました(笑)
いや、たいしたことは出来ないんですけどね。
ただ今までは洗い物がたまっていても見ないフリしてたのを(←最低だなオイ)せっせと食器洗ってみたり、出来る範囲でリビングの片付けしてみたり。
まさしく「小さなことからこつこつと~」を地で行ってます。
小さくてもいいじゃん。今までやらなかったことやってんだから。

無題

日記CM(0)

失恋しましたorz
好きだけじゃ埋められない、色々な違いっていうか…違和感かな?そんなものに気がついてはいたけど、それでも捨てきれない思いがあったんですよね。
いつ終わるかわからない長くて単調な療養期間に、初めて鮮やかな彩りをくれた人。
理性じゃ合わないってわかりながらも私のほうが未練を持ってしまったから、彼に感情ぶつけたりして結局迷惑かけちゃったな。
毎日くれてたメールも、もう来ない。
辛いけれど、今はただ謝罪と感謝の気持ちばかりが溢れてくる。
楽しさや苦しさをくれて、どうもありがとう。

主張は得だ

日記CM(0)

数週間前に、ラジオで
「今日は誕生日なのに誰も祝ってくれません~」
というリスナーからの投稿に
「大人になったら自分から言わない限り、誰も誕生日に気づいてくれません!」
と見事にモノの真理を突いた回答が語られていましたが、今日は私の祖母の誕生日です。
何でこんな長ったらしい前置きをしたかというと、うちのばあちゃんは毎年誕生日が近くなると、11月25日は自分の誕生日だと主張をし始めるのです。
というわけで、今日の昼間、祖母を連れて中華料理屋にお祝いに行きました。…私以外の家族全員が(笑)
私はお疲れ気味というのもあったけど、正直普段から一日中顔をあわせて嫌な思いをしているのに、この上外出まで付き合ってたまるかという気分で欠席しました。
非情な孫ですねー。

なんでアレでわかるんだろ?

日記CM(0)

がひょん、22日に書いた「漢方生薬は煎じるとクサイ」という記事が載ってないorz
それはおいといて、今日は先日の心理検査の結果を聞いてきました。
あのテストで何でわかるんだか不思議ですが、検査結果でも
「自分への要求が高すぎる」
という傾向が突出していたそうですf^_^;
薄々自分が完璧主義なのには気付いていましたが、これからどうやれば、この傾向と心身の兼ね合いを上手く取っていけるんでしょう?
なんかな~。もっと若いうちにこういう色々な諸問題を知っておきたかったな。

薬湯気取り

日記CM(0)

せっかくだから、煮出した漢方薬のいわばダシガラを、お風呂に入れてみました。ほぼ8割方気のせいだと思うけど、体が温まった気がします。
っていうか昨日病院で他の患者さんから風邪もらったようですorz
薬湯のにおい取りも兼ねて、とりあえずユーカリの精油を焚いてみました。ユーカリの香りって、喉が楽になります(^^)

余計落ち込むって。

日記CM(0)

毎日ギスギスしてるんですよ。
ばあちゃんはボケてるからツジツマの合わないコト連発してるし、それに付き合わされる私は疲れるし、母ちゃんはそれに加えて仕事でのストレスもあるから、しょっちゅうイライラしてるんですよね。
ちょっと、いやかなりウツです。何が一番イヤかって、母ちゃんがイラついてキンキン怒鳴るのが滅入る。
それにしても自宅で寛げないってキツイな。

また反動がorz

日記CM(0)

ダイエット、絶賛失敗中ですorz
実は母が私の肥満を深刻に受けとめて、今話題の豆乳クッキー買ってくれたんですよ。
だから何が何でもその有り難さに応えたいって思って頑張ってたんですけどね…ついに今日、しばらく我慢できていたお菓子を買ってきて食べちゃいました。
罪悪感でいっぱいです。
たまに二人きりになると
「スナック菓子は食べてる?」
と聞かれるのですが、これからは正直に答えるのも怖いし、嘘をつくのも辛いしで気が重いです。
なんで私って、こんなに意思薄弱でダメなんだろ↓↓↓

調子こきましたorz

日記CM(0)

調子こいてオンラインゲームを5時間もやっちまいましたorz
当然疲れて夕寝です。
オンラインゲームってチャットもあるから、タイミングによっては切り上げづらいんですよね…。
明日から気を付けよ。

回復?

日記CM(0)

昨日さんざん疲れたはずなのに、今日ちゃんと起きることができました。
なんか最近、以前よりも疲れにくくなってるような気がします。
もちろん何かをすれば疲れるんだけど、些細なことでは疲れなくなったというか。
寝なきゃならないほどではなくなったんですよ。
いや、まぁ夕方少し寝ますけどね(笑)
でも少し前までは何時間も寝てたのが、1~2時間で目が覚めるようになったんですよ。
ここ数日のことです。
素直に嬉しいな~(*^▽^*)

日記CM(0)

今日は心理検査を受けたので、とても疲れました。
内容は、絵を描いたり、誰しも一度はやってみたい(?)ロールシャッハ・テストです。
ロールシャッハ・テストがあんなに大変なモノだったとはorz
例えば「爬虫類が飛び箱してるように見える」と答えると、後で
「爬虫類とは、どこら辺が?」
とか
「どのあたりが飛び箱に見えましたか?」
と事細かに聞かれ、更に模様の感想まで求められます。
これが10枚。大半の人はやっぱり疲れるそうです。
今日は早く寝ます…と言いたいところですが「セーラー服と機関銃」も見たいので悩んでます。ビデオも今ないしなー。

全部ひらがな

日記CM(0)

叔父がついにメールデビューしたそうです。
なんでも仕事関係のお酒の席で「メールできるかできないか」の話題になったらしく、叔父がその場で携帯を開いてみたら、なんと下の娘からメールが来ていたそうです。
早速叔父はメールを打って、そのまま自宅に「無事メールが娘に届いたかどうか」の確認電話を入れたそうです。
時を同じくして叔母の家では、2階からいとこが階段を駆け下りてきて
「お父さんから変なメールが来た!」
と大パニックになったそうです。いとこの携帯には、こうありました。

件名:おとうさんよりあいをこめて
本文:めーるおぼえたよ

さて、二人いる娘のうちなぜ下の娘にだけ叔父はメールを送ったのでしょう?
それは冒頭で触れた「娘からのメール」が、数ヶ月前の「アドレス変えました」メールに他ならなかったからです。
携帯電話の番号ポータビリティ制度を利用してドコモからauに乗り換える叔父ですが、家族全員
「お父さんWINじゃなくてもいいよね」
と言い合ってるそうです。
全く賛成というか、叔父がFOMAに変えたと知ったとき「何で!?」と聞いたひどい姪が、ここに一人(笑)
仕事関係で500人分のデータが入ってなかったら、むしろらくらくフォンで十分なのにね。
こんな叔父は、多分みんなに愛されてる…はず。

体調よくないけど、まだ余裕

日記CM(0)

う~ん、アレルギー性鼻炎が少しだけ良くなったけど、まだまだ鼻水に血が混じります。
おまけに今日は腹痛がひどくて、さらにブルー。
昨日本読んで疲れたし、寝てました。
それでもPCから日記の更新できるんだから、まだまだ体調としては余裕かも。

本読んでました(^^ゞ

日記CM(0)

がひょん、本読んでたら日付変わってたΣ(* ̄∀ ̄)
日付操作、日付操作(笑)
今「椿山課長の七日間」を読んでるのですが、浅田次郎って面白いですね。プリズンホテルとか読んどきゃ良かった。
ちなみに鼻炎は相変わらず絶好調…いや、絶不調ですorz
耳に負担がかかってるらしく、痛いのが気になります。

トンマッコル良かったです

日記CM(0)

一晩でティッシュ箱を空にしたくにぽんです(T_T)
そんな状態だったのでやや心配だったのですが、映画に行っても無事くしゃみをすることなく見ることが出来ました。
今日は「トンマッコルへようこそ」です。はい、例の「タダ券狙い」の続きです。
正直、あんまり期待してなかったんですよ。
うちの親なんて「だんだん宣伝見ているうちに、現実とかけ離れてる気がして見る気が失せた」とまで言ってましたからね(それでもタダ券のために行く)。
だけど映画を途中まで見て思いました。

『この映画、宣伝が悪かったんだ。』

テレビCMでおすぎが何だか喚いてるのも、まずかった。
予告で抜かれてるシーンは桃源郷のようなものばかりなので、
「朝鮮戦争でいがみ合ってる敵同士が、純真で戦争を知らない村人の中に紛れ込むことで心癒され打ち解けていく」
という映画だと思ってましたが、違います。
これ、思いっきり戦争映画です。
レビューもインタビューも何も見てないので監督の意図は知りませんが、私はそう受け取りました。
そして「子供のように純粋な」トンマッコルの住人たちも、決して汚いものを何も知らない存在ではなく、ただそういうことを実行に移さないだけというか…なんていうか夜でも家の鍵をかけずにすんでいた頃の日本人みたいな、普通のいい人たち。
そして北と南と、アメリカの兵たちが少しずつ歩み寄る様子も、人間の心情として理解できる過程がありました。
そしてこの映画、予告の綺麗な映像にとらわれて「ほのぼの」だと思ってると、エライ目にあいます。
歩み寄り、助け合い、信頼と友情が芽生えて村人たちと幸福な時間を過ごしている時に、起こる悲劇。
なんかね、映画の後半を見ていたら、ふと「プラトーン」を思い出しましたよ。
プラトーンも戦争を舞台に人間の内面(と戦争の悲惨さ)を描いてますが、この「トンマッコルへようこそ」も人間の心と戦争の本当の被害者が誰であるかをよく伝えています。
そしてどこの国とは言いませんが、よその国まででしゃばって戦争しに来るやつらがいかに迷惑かというのも、見事に描いてます。
ほんとにねぇ、国防長官ではなく自分を更迭しろって感じですが。

というわけで、興行収入が伸びず地域によっては今月で公開終了という「トンマッコルへようこそ」、惜しいので珍しく長文で推薦してみました。
ちなみに私が今年一番感動した映画は「フラガール」です(*´艸`)笑
こちらは評判が十分いいから、特別書かないっていうか、ネタばれしたくなかったから書かなかった(笑)

くしゃみが止まらないorz

日記CM(0)

くしゃみと鼻のむずむずが止まりません(泣)
完全にアレルギー性鼻炎。
その証拠に滝のような水っぱなだorz

全く関係ないのですが、わが千葉県のロゴが出来上がったそうです。
先ほどネットで見てみました。何でも洗練されたものを心がけて作ったそうです。

↓コレ↓
ちばロゴ



…洗練っていうより芋洗いって感じがするのは私だけですかorz

幸せな夢

日記CM(0)

今日は見事に一日寝てました。
その分夢もいっぱい見たんですけど、珍しく幸せな夢を見ました。
いとこたちがニコニコ笑って、叔父に行ってらっしゃいを言う夢。
ただそれだけなんですけど、とても幸せに感じました。
いとこも私も親もみ~んなまとめて笑顔になれば、それが私にとっての幸せなのかも。

声に出すって大事。

日記CM(0)

今日も心理検査前のカウンセリングを受けてきました。
前回は就職してからの話だったけど、今回は一転「どんな子供だった?」って内容で。
前回のカウンセリングの時もそうだったけど、話してみてようやく自分が経験してきた出来事を、自分のものとして実感できたような感じがしました。
いくらブログやサイトで文章にしても、声に出して人に聞いてもらうのにはかなわないんだな。

休める時に休もう

日記CM(0)

なんか気分がおもいっきり塞ぎこんでたので、今日はいつにもまして寝てました。
もう無駄なあがきはやめたっていうか、休養以外に道はないとようやく学習したというか。
しかし気晴らしに本読んでも映画見ても散歩に出ても全て疲れるのが厄介です。

また映画。

日記CM(0)

木更津キャッツアイのスキンにして早一週間、なんとなく落ち着かないのでまた変更してみました。
さて、今日は映画「デスノート the Last name」を見に行きました。
これね、面白かったですよ。原作だと主人公にほとんど人間味が感じられないのですが、なんか息が吹き込まれたかのように悲劇や悲哀が感じられました。
えーっと、ネタばれになるといけないので、フラガールの時同様に感想はこの程度で(笑)
疲れたから早く寝ようっと♪

なんで「相棒」ないんだー!

日記CM(0)

今日は近所のレンタル屋が半額なので、「相棒」借りられるかな~…と期待半分で行きました。
そしたら。
貸し出し中とかそういうの以前に、置いてないの!
しかも「相棒は入ってないんですか?」って聞いたら、そもそも店員さんも相棒を知らないの!
悔しかったので、隣の駅のレンタル屋(ここも今日半額)に行ってみたら、なんとそこでも置いてなくって
「あいぼうって…タイトル名ですか?」
とカウンターで言われる始末(泣)
DVDボックスは、さすがに働いてないから買えないんだよー!レンタル頼みなんだよー!夜だよ~!

冬眠?

日記CM(0)

最近、やたらと眠いです。
映画を連日見たりして疲れてるせいかもしれないのですけど。
それにしても、夜も朝も夕方も寝過ぎ!
ひょっとして、疲れだけじゃなく冬眠モードに入ってきてるってこと??

不覚にも

日記CM(0)

今売れてる「鏡の法則」って本読んで、号泣3歩手前ってくらい泣いてしまいました。あースッキリ。立ち読みしないで良かった~。
かと言って買ったわけでもなく図書館で借りてきて読んだんですけどね。今日ネットで調べたら、私の後ろに43人予約待ちがありました。とっとと返さねば。
話のあらすじは、子供のイジメで悩む主婦がその問題を通じて夫や父親との関係を見直していくって内容なんですけど、読んでくうちになぜかその父親と、私を虐待した愛人が重なりましてね。
確かに酷い事されたし、小学校低学年にして殺意を抱いたほど憎んできた存在ですけど、同時に母からきつく叱られた時にかばうような発言もしてくれたし、かわいがってくれた。反発して受け取らなかったり、あるいは逆に卑屈におもねるような言動をして、素直に愛人を受け入れた事は一度だってないんですが。
それでも私の心を開きたがって、かわいがってくれた。
正直今でもあの時代の母や愛人の考えは理解できないのですが、いろいろ思い出して泣けました。
人間関係に悩む人、特に親になんらかの確執を持ってる人にはおすすめの一書です。

疲れたにゃー

日記CM(0)

「地下鉄(メトロ)に乗って」を見に行きました~。
予告見て「あんま面白そうじゃないな…」と思ってましたが、結構いい映画でした。
でも疲れた…orz
なんか昨日からやたらとくしゃみするし、今日は呼吸がしづらいし、風邪もひいてるかも。

休みました♪

日記CM(0)

さすがに昨日、一昨日と連続で映画行ったのはキマシタ。
でも「へちゃ」っとなってる私を見て、母が一言。
「じゃあ明日にしよう♪」
…えっ、やっぱりタダ券狙うんですか??(汗)

えっ、明日も!?

日記CM(0)

昨日に引き続き、今日も映画見てきました。
「父親たちの星条旗」です。
なんかアメリカじゃ若い世代があまり見に行ってないと何かで読みましたけど、それが本当なら残念ですね。アメリカ視点で描かれたこの作品を見てないって事は、「硫黄島からの手紙」はさらに見る人少なさそう~。日本でも、アメリカと戦争したことを知らない若い子が多いとの事なので(終戦50年の時の新聞による街頭アンケート)、ぜひ中高年以外の世代にも注目してもらいたいものです。
と、昨日今日と連続で映画を見るという我が家では前代未聞の事をやってのけたのですが、明日も行くと言われてビックリです。
なんでも映画館のスタッフ推薦6作品を見ると、もれなく土日も使えるペア招待券が貰えるとかで、
「この際タダ券ゲット!」
と俄然やる気になってしまったらしいんですね。
とりあえず明日は「地下鉄(メトロ)に乗って」を見に行きます。
同じ推薦作の中なら私はどちらかと言うと「トンマッコルへようこそ」の方が興味あるんですが、母いわく
「トンマッコルはきっとロングランするわよ」
という理由で「地下鉄に乗って」を明日見に行くそうです。
母ちゃん頑丈になったな~。

隣町(と思えるほど遠い)レンタルショップ利用

日記CM(0)

今日は「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を見てから、隣の駅にあるレンタルショップに行ってきました。
すべて母上様がいらっしゃるからこそ出来ることです(笑)
いつも行く映画館、車じゃないと行けない場所にあるんですよ。レンタルショップにしたって、車に乗せてもらわなかったら映画帰りに行けなかったし、何よりも交通費がかかる(__;)
それで、ずっと聞きたかったCDを何枚か借りてきました。
近所のレンタルショップ、CD扱ってないんですよー↓↓↓
まぁDVDは少し置いてあるんで、昨日予習として木更津キャッツアイの日本シリーズを借りて見たんですけどね(笑)
でも遠くまで借りに行ったのに、クラシックやイージーリスニングのコーナーがめっちゃ少ない。
クラシックは図書館で取り寄せすることにして、ここには時々ナウでヤングな歌謡曲を借りに来よう。

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

