墓場日記

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。


スポンサー広告


いろいろな意味で今後もよろしくお願いします。

未分類CM(0)

皆様、

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


新年いかがお過ごしですか?
私は股関節ひねって、いきなり寝込んでおりました。
ところで最近全然更新してませんね。
それは

…と、つらつら書いて昨日アップしようとしたんですがね。

書いてる途中で間違って消しちゃいましたよ

Windows版のFirefoxでは、バックスペースキーで「戻る」操作になるんですね…
入力ミスを修正しようとしたら前のページに戻っちゃって、全部消えちゃいましたよ。
なんかもういいやって感じで不貞寝してました。
で、今日気持ちも新たにDisableBackspaceNavigation(バックスペースでの挙動を無効化してくれるアドオン)を入れてから、これを書いているわけです。

前置き長くなりました。

とりあえず、股関節の不具合は結構ラクになってきてます。
接骨院ありがとう。

それで、最近更新してなかった理由なんですがね。

まぁお察しの通りデートや電話に忙しかったというハッピーな理由もありますが。
(のろけですみません)

ちょっと精神的にショックを受けることがあったので、更新できなかったというのもあるんですね。

えっと、これはずっと書かずにいこうかと思っていたのですが、やっぱりカミングアウトします。

私、自閉症でした。

高機能自閉症という、知能面での発育の遅れが見られない自閉症でした。
アスペルガー症候群の方のブログを読んで、妙に自分に当てはまる点が多かったので検査を受けたんですよ。
そしたら、こういう診断がおりまして。
検査を受ける時点で覚悟を決めてるつもりでしたが、ドクターの言葉を聞いた時にはものすごくショックでした。

実は小さい頃、保母さんから自閉症じゃないかと指摘を受けたことがあるそうです。
母は「とんでもない!」と憤慨してはねつけたようですが、保母さんの言葉が当たってました。
人と接するのが苦手、人の顔が見分けられない・覚えられない、言われたことを素直に受け取りすぎる、同時並行処理ができない、集中すると発熱するまでとことんのめり込む…
これらの症状を抱えながら、何かみんなと違うと生きづらさを感じつつも、一生懸命生きてきました。

だから生きづらさの原因がわかって得心したのですが…
正直、突然障害者になったような気分です。

ちなみに彼氏は、今のところ理解してくれてない模様です。
これこれこういうことは自分にとっては難しい、ということを訴えても、
「全部脳の構造のせいにしてたら、何もできないよ?」
と非常に突き刺さることを言われてます。
そんな時、とても孤独を感じるのと同時に、できない自分が恥ずかしくて消え入りたいような気持になります。

だからこのブログでカミングアウトするつもりはなかったのですが、逆にブログという場だからこそ、カミングアウトすることで
「私もそうだよ」
と言ってくれる人がひょっとしたら現れるかもしれないし、
「それでも友達だよ」
と言ってくれる人もいるかもしれない、そんなことを思って、新年という節目に自分の障害について書かせていただきました。

知能面での遅れが見られないがゆえに、発見に30年以上もかかってしまいました。
高機能じゃない自閉症児を抱えている親御さんから見れば、知能面での遅れがないなんてそれだけでものすごく幸運じゃないか、と妬まれてしまうかもしれません。
でも、もっと早く発見してもらいたかった。
もっと早く適切なケアをしてもらいたかった。
そんな思いでいっぱいです。

ブログを更新してない間、ずっとそんなこと思いながら悩んでました。
こうして書いちゃって、少しだけすっきりしています。
こんな私ですが、今年も、そしてこれからもよろしくお願いしますね。
今後はもうちょっとブログの更新も頑張っていきます。

墓の中に持ち込むようなことも書いてく日記。目標は、毎日更新。更新されてなかったら体調悪いと思っていただければ、大体ビンゴです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おきてがみ
クリックしてください。
足跡が残せます。
後でブログに遊びに行きます。

おきてがみ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ジャニーズメモ for myself

ブログ内検索
RSSフィード
 

Copyright ©墓場日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

